【ヴァスタークロウズ3】アリーナ編成の作り方【攻略】
こないだアップされたAtaliの記事は読みましたか?
長かったので僕は読んでないです。嘘です。
あれめっちゃためになるのでおススメします。
ゲームを進める合間に攻略本感覚で読むのが良いと思いました。
Ataliの記事を読んで、じゃあ俺ならアリーナ向け編成の作り方とか書けそうだなーと思ったのでさっくり書いてみます。
ポケモンでガチ目なパーティを作って対戦するよりは簡単ですので、ぜひ気軽に厳選してアリーナに挑みましょう。楽しいよ!
コンセプトを考える
まずは何をするよりも先に編成のコンセプトを考えましょう。
コンセプトなんている?考えるの面倒くさくない?と思う方もいらっしゃるでしょうが、ここでコンセプトを決めておかないと結構な地獄を見ます。
ここで言うコンセプトとは自分の中で兵士の良し悪しを決める基準です。
つまり、そのコンセプトが定まっていない場合、傭兵を厳選しようにも誰を切って誰を残せばいいかがわからなくなってしまうため、何でもいいので考えましょう。
『状態異常で固める』
『追加攻撃祭り』
『素ステを信じる』
などを10分くらい考えて、その中で自分がピンと来たものを直感で決めるとよいです。
もしどうしても決まらなければ、最低でも『なんか強い奴で固める』とか、『このスキルで固める』くらいの物でもよいと思います。
ちなみに、ここで決めたコンセプトは以降育成が終わって対戦を行うまで変わることのない不変の柱とするのが良いでしょう。本来コンセプトというのはそういうモノらしいです。知らんけど。
参考までに、過去に私が実際に組んだ編成の記事も貼っておきます。
厳選する
コンセプトが決まってちょっとやる気が出てきたら、早速厳選作業に入りましょう。
詳細な厳選方法は以下の記事を参考にしていただくとたぶんわかります。
わからなくても大丈夫、自分なりのやり方でやってみましょう。
厳選って単語にはガチ勢感があって少しハードルが高く感じるかと思いますが、実際は超簡単。
基本的に3スキルの組み合わせが良いか悪いかを見るだけでよいので、だいたい10~20分あれば厳選可能です。
厳選基準がわからない?そのためのコンセプトです。
あなたが考えたコンセプトに一致するかどうか、その一点のみ重視していればいつの間にか統一感のあるパーティが出来上がっていきます。難しくないよ!
スキルの良し悪しがわからない?それはそうかも。
なので、私から見たアリーナでの強スキルリストも載せておきます。あくまでおまけの参考程度に。
・めちゃめちゃまじで死ぬほどアホみたいに強いスキル
Aura Shield S
龍師の強さの根源。
いや強いっす。マジで見ないくらい超レアだけどそれに見合った強さ。
これを持ってるだけで範囲ダメージがほぼ通らなくなる。やばい。
でも普通に弓は刺さるし剣も通るので注意。
Shine Blood
巫女の強さの根源。
これも強い。マジで見ないくらい超レアだけどそれに見合った強さ(数行ぶり二回目)。
状態異常は一度かかるとほぼ即死みたいなくらい強いものが多いので、対策しておくに越したことはないです。
こいつがいるだけで状態異常編成のコンセプトが崩壊します。悲しい。
Angel Heart
これが発動してない=誰も死んでいない=勝ち。
これが発動している=だれか死んだけどその代わりにこいつが全部倒す=勝ち。
という必勝方程式が導き出せる。強い。条件付きForce Up 系の中では最強だと思っています。
ステータス上昇量も高い。もしAngel Heart S を引いたらガッツポーズしましょう。それだけで採用の理由足りえます。
Force Break
実は全スキルの中で一番強いんじゃないかなと思っています。
それはなぜか。開始時に発動するForce Up 系だけではなく、Angel Heart 等の条件系Force Up スキルも消せるから。
以下に並べるEx Eternal やDragForce 等のForce Up 系全てのアンチスキルと言えますね。やべー奴だこれ。
アタッカーだけではなく、Last Tail 等を持ったタフい前衛などに持たせても仕事をするすごい奴です。
めちゃめちゃ強いスキル
DragForce
ダメージを食らうだけで発動するので、Ogre Lord やDemon Soul よりは発動しやすいです。
ただし生き残った上で40~50%の確率を引き当てないと発動しないので、Angel Heart よりは難しい印象。
何らかの耐久系スキルとセットだとめっちゃ強いです。Last Tail とかね。
Last Tail
何らかの耐久系スキル代表。
確率の壁はありますが、他Tail 系がダメージ半減なのに対してこちらは発動すれば確実に生き残るという点が優秀です。
HP回復手段はあまり無いので基本的に一度きりの発動になると思いますが、それでも一撃は耐えるというのが大事。
その一撃分でどれだけ仕事をしてくれるかが大事なので、他スキルとのコンボが大事になってくると思います。DragForce とかね。
単体上昇系Force Up
よく見るこいつらですが、意外とバカにできないどころかかなり強い。
複合上昇系Force Up と比べて上昇量が高いため、ステータス極振り編成を組みたい場合はこいつらを狙うべきでしょう。
スキルレベルも上がりやすいため、後の育成段階でも息切れしにくいのも加点対象。
欲しいステータスの[単体上昇 + 単体上昇S + 複合上昇]みたいな組み合わせは理想かも。
複合上昇系Force Up
ちょっとレアな奴ら。
単体上昇系と比較すると1ステータス当たりの上昇量は低めですが、2つを合わせた実質的な上昇量では上回っています。
基本的に役割によって2つくらい欲しいステータスがあると思うので、その2つの複合上昇を狙っていきましょう。
[複合上昇 + 複合上昇S]みたいな組み合わせとか出た日にはもう寝れなくなるかも。テンション上がるから。
パーティ上昇系Force Up
上昇量は少なく見えますが、自分を含めた同部隊5人全員に適用されるため、実質的な上昇量は5倍と見てもいいでしょう。
8Pt上昇する場合、*5で実質40Ptの上昇量。強くない?
レアなため実現は難しいですが、もし5人全員が同じ種類のスキルを持っていた場合は更に*5で200Ptの上昇量。ウォーズマン理論こそ最強……。
Quick Attack / Zwei Schwert
攻撃速度が倍という事はDPSが倍という事。つまりAtkが二倍になるスキル。厳密には違うけどまあそんな感じの奴です。
状態異常・追加ダメージなどの攻撃時効果(私はLoLから取ってOnHit系と呼んでます)の発生率も倍になるようなもんなので純粋な火力以外も強いです。「も」というより「が」かもしれない。
何らかのアタッカーを作りたい時はかなりの確率で入るんじゃないでしょうか。
発動率は低めなので安定感に欠けますが、逆に言えば爆発力が半端ねーという事。
また、おそらく近接系のみ発現する上位スキルにZwei Schwert が存在しますが、なんとQuick Attack との重複発現も可能。なんてロマンな組み合わせ……!
めちゃ強いスキル
Ex Eternal (S)
主要4ステータスが全て上昇するというのはレベルがいくつか+されているようなものでシンプルに強いです。
ただ、他スキルと比べて上昇量が少なめなため、ちょっと器用貧乏感が出てしまうかも。
あとレベルアップが遅い。滅茶苦茶遅い。
Ex Eternal S なんか引いた日には育成しきるまで数日~数週間レベルで時間が必要かも。
実際は1-2Lvの差くらいなら些細なものなのでそこまで狙う必要はあまりないとは思いますが、気になる人は気になるので注意しましょう。
Aura Shield
確率発動系はできれば100%を狙いたいため、Aura Shield S と比べると少し優先度は劣りますが十分強い。
ただし70%前後だと不意のHell Claws に巻き込まれて死ぬのでやはりSの最大100%カットが欲しい所です。
妥協とかじゃなく普通に良いスキルだとは思いますがね。
Fairy Blood
こちらもAura Shield と同じ理由で少し優先度は落ちるけど十分強い枠。
特に状態異常はカット率が重要なので出来ればShine Blood が欲しい所ですね。出ないんですけども。
育成する
お好みの編成が出来たら後は無心で周回して育成するだけ。
上にもリンクを貼りましたが、厳選だけでなく成長率95~100%までの育成面も書いているのでまた読んでみてください。
とは言うものの、いちいち記事移動して読むのも面倒くさいと思うのでこちらにもおすすめポイントだけ書き出しておきます。
- Orb B
- Green / Green B / Green C
- Arc C
- God X
- Claws
このあたりが美味しい印象です。
育成に大事なのは回転率と根気なので、加速キーを押しっぱなしにして全滅覚悟でぶん回しましょう。
ゆっくり一度クリアするよりも、素早く2回全滅間際で撤退したほうが効率がいいかも。たとえ全滅してしまってもまあいいやの精神で挑むのが大事です。
装備を考える
ある程度育成が進んできたら、次は装備の組み合わせを考えましょう。
コンセプトが決まった段階で装備もある程度決まる場合もありますが、実際の手持ちとも相談する必要があると思ったのでここら辺になるかなーという印象。
装備を選ぶ基準はいくつかありますが、
- 傭兵に足りない部分を補うもの
- 傭兵の長所を更に伸ばすもの
- 戦術の根幹となるくらいシンプルに強いもの
の3つくらいに分かれるかなー?と思っています。
ここでは三つ目の『戦術の根幹となるくらいシンプルに強いもの』と思っているものを数個挙げておきます。
・ 何言ってんだこいつってくらい滅茶苦茶すごい強い武器
黒薔薇の剣 (II)
めちゃまじ死ぬほどアホ強スキルとしてForce Break を挙げましたが、黒薔薇の剣が持つHell Wraith はそれを範囲に与えます。何言ってんだこいつ。
これだけでValkyrie の採用理由足りえるくらいには強いです。
流石に発動確率がネックになるかなという所ですが、それでも素で30%に+1ごとで10%ずつ加算なので、うまく+4くらいまで育てばなんと70%に達します。つっよ!
そこまで都合よく育たんやろと言いたいところですが、上位武器である黒薔薇の剣IIなら上手くいけば+5くらいまで育ちます。というか育ちました。発動率80%はちょっとチートかもです……。
Hell Claws / Hades
入手本数が限られているだけあってやっぱりシンプルに強いです。
広範囲に数十Ptのダメージという追加火力系最強とも言えるダメージをまき散らすので、対策をしていなかったらこれだけで壊滅する可能性もあります。
Aura Shield を積むだけで対策になるのですが、そもそもそこにスキルを割かせるというだけで強いんですよね。
いわゆるメタゲーム的思考になるのですが、相手が対策を練っているかの読みが大事になるスキルです。
その辺りを考えだすと試行の袋小路をぐるぐるしてしまうことになるので、自分のコンセプトによって入れる入れないをささっと決めましょう。仮想的相手に試行錯誤するのもアリです。
範囲系状態異常
こちらも対策が練られているかどうかで強さが変わる類ですが、やはり対策を強いるというだけでトップクラスに厄介です。
もし対策が練られていなければほぼ嵌め殺せるので超強い。その分対策持ちは多いので入れるかどうかはコンセプト次第。
どの状態異常を積むかという所もコンセプト次第になると思いますが、基本的には凍結などの動けなくなる類のものが強いかな。
あと暗闇も持続時間が長くて強いです。
対戦する
育てながら合間合間にRank戦やインターネット対戦を回してみて感触を得てみましょう。
どんなゲームでもそうですが、実戦でプレイヤー自身の経験を積むことでどんどん勝ちに近づきます。
勝敗は気にせずぶん回してしていくうちに、こいつ強いな?とか思ったより弱いな?みたいな感想が山ほど出てくると思います。
それらは次の部隊育成の際に確実に活きてきます。どんどん楽しくなっていき、終いには辞められなくなります。なんてこった!
あとがき
まとめ:みんな気軽にアリーナに挑もう!
勝負は時の運とは言いますが、このゲームは構成7割–運3割くらいの比率くらいかなー感じています。
めちゃくちゃ強い編成が組めても運次第では負けることもあります。
ただ、総合的な勝率で言うと編成の上手さが顕著に表れるあたりがほんと良いバランスしてるなーという所。
トーナメントは運の強さが割と必要ですが、そのうちリーグ戦とかが開催されるようになったら編成手腕の見せ所がはっきりと出てくるんじゃないかなという考えです。
リーグ戦の主催?え?俺がやるの?
ち、ちょっと試してから考えるね……?
投稿者プロフィール
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ゲーム担当のうちばや次男。
ゲームを遊びます。
そりゃもう遊びます。
輝かしい経歴はありませんが、幼稚園児の頃にMarathonで遊んでいたことが自慢です。
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