【DQM3】ドラクエモンスターズ3 裏クリア後の感想とプチ攻略情報

【はじめに】

こんにちは!前回に引き続きDQM3の記事なります。
内容としてはクリア後の感想と、クリアに使用したモンスターや戦術を紹介していく感じになります。
当然ですがネタバレは含みますので、その点はご注意お願いいたします。

【クリアに使用したPT】

今回の編成で一番活躍した印象があるのは、「スライムジョーカー」を使用した弱体化ブレイク+いやがらせの妨害役でした。
時点でコアトル「イオグランデ」による火力でしょうか。正直あとのモンスターは回復支援役がいればなんでもOKって感じで、特別特定のモンスターに頼ったイメージはありません。
そういった意味では序盤から手に入る「爆発の極意」「ダウナー」。あとは適当に「全体回復」があればクリアできるという事なので、難易度は余り高くはなかった感じですね。

【クリア後感想】

全体的にシンプルに削ぎ落した、昔のドラクエモンスターズに近いゲームデザインに感じましたね。
個人的には特性とスキルがめちゃくちゃ多いDQM2SPとかは、自分で考えて煮詰めるには要素が多すぎる印象だったので、方向性としては好きな方にいってくれたなーという印象です。が、思ったよりあっさりと裏ボスも終わってしまったので、もう少し後半に鍛える要素とステージが欲しかったなーという残念さも感じました。
ストーリーに関しては、DQ4?とか本編を触れたことが無いので特別な印象は良くも悪くもないかなーと。魔界を支配してからスカウトしやすくなる方式は「ボスを倒す→次にいくまでにスカウトして配合する→ボスを倒す」のループが自然と生まれていて好きでしたね。
総評としては、序盤中盤が滅茶苦茶面白くて、後半が少し物足りない感じのモンスターズだったかなーと。でも個人的にはエンドコンテンツやりこみが膨大で迷子になるのが苦手なので、これぐらいでいいかなー感もあります。


投稿者プロフィール

Boys Game Diary
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兄弟二人で運営するゲーム系ブログ。
『ゲームをふつうに楽しむ』と、『熱しやすくて冷めやすい』がモットー。
家には今日も、レアドロップに歓喜した後、初見の罠に引っかかる二人の悲鳴が響きます。
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