6月から9月終わりまでに遊んだゲームの備忘録

お久しぶりです。とうだいじです。

いやー!めっちゃ遊びました。夏休み(365日目)。

基本的にベースはFF14だったんですけど、そこで出会ったフレンドたちと色んなゲームを遊んだので、ブログリハビリがてらそれらの記録を残そうと思い立ちました。

一人で遊ぶゲームも良いもんですけど、やっぱり仲間がいる時はわーぎゃー騒いで遊べるゲームが楽しいなって結論。

遊んだゲーム一覧

FF14

フレンドたちと合わせ撮りしたやつ。クマがかわええんじゃ。ちなみに僕はは左から二番目です。

まず大前提のベースゲーム。
とりあえずFFで呼吸しとかないと精神が持たなくなったし、何なら他ゲーするときも裏でずっとFF付けてチャットしたりしてます。
高難度バトルコンテンツや麻雀などでも遊べるアバター付きチャットゲームの名は伊達じゃない。

一日のルーチンとして『まずFFを起動する』と書こうとしたんですが、そもそも常につけっぱなしになってるのでそのルーチンがなかった。
チャットログを残すために常にインして裏で別ゲーをする日々。

じゃあそれFFで遊んでなくない?飽きてる?とか思われそうなんですが、こういうちびっとしたつながりでも楽しめるのがオンラインゲームの肝です肝。
なんか別ゲーで遊んでても、チャットの通知音ですぐ見れるし、何ならその後誰か誘ってまた別ゲーも出来る。

いや、ふつーにFF14の中のコンテンツ自体も面白いんですけどね?
なんにしろ、今はナギ節と言われるくらいのパッチ間なので、なんというかまあ、あれですね。嵐の前の静けさ。
まだまだバトルコンテンツはやりこみできてないし、なんなら採取系とかのまったりしたやつももっと出来るので、無限に遊べます。もう逃れられない。

クラフトピア

たぶんFF勢と一緒に初めて遊んだ別ゲー。たぶんたしかそう。
いろんなゲームの良いところを拾ってごっちゃ混ぜにして大雑把に味付けしたカオスゲーですが、真面目に遊んだら思ったより奥が深かった。

クラフト系ゲームは中人数で黙々と好きなことをやるってのが一番楽しく感じますね。
いつの間にか最強戦闘民族が出来てたり、お家に帰ったら謎の工場が建ってたり、黙々と作業してたらなんか自分でもよくわからないすっごいのが出来てたり。
試行錯誤がそもそも楽しいので、その結末がどう転んでも楽しい。

とりあえず用意されていた最後の時代に入ったところでブーム終了。やることやったしいい終わり方だったんじゃなかろうか。

アモングアス

実際に遊んだのは1-2日なんですが、かなり面白かった。
いや、正直に言います。僕実はこのゲームあんまり得意じゃないし、そもそも好きじゃなかったんですよ。
VC有りの人狼系ってどうしてもウソを付くのが苦手だし見破るのも苦手で、色んな人の手玉に取られるのがなかなか楽しめなくって……
でも、セオリーがない初心者同士で遊ぶアモングアスは面白かった。
多分めちゃくちゃなんだろなってムーブしても誰も怒らないし、全員が騙し慣れてないからすっごい素直。ふっつーにコミュニケーションツールとして楽しかったです。
ただやっぱり、皆が慣れるにつれてどんどんガチ対戦ツールになっていきそうなので早めに手を引きました。
今でも誘われたら遊びますが、ちょっと控えめに遊ぶかもしれないってくらいです。

Path of Exile

これはFF勢とはほぼやらず、古い馴染み(兄貴とか)とやったやつ。
もともと何回かはやってたんですが、全編英語、時間を食う、調べ物にコツが要るetc…という原因によりあんまり続きませんでした。
が、今回はちょっと時間もあるしやるゲームもないしで本腰を入れて遊んでみた。なんかすっごい強そうなやつ調べてやってみましたよ。

ビルドがまあ中盤くらいまで揃ったかなーってところまでは出来ました。今までで一番進んだかもしれないし、もっかいやろうと思えば全然続きから出来ます。
というかビルドが強い。楽しさもちょっとある。なんだろ、伝わる人に言うと『URFのマスターイーを4倍速にした』感じです。強くない?

一人でやるにはちょっと世界が広すぎるので、まあまた誘われたら遊ぶかな?でも他ゲー優先かも。ってくらい。楽しいのは楽しい。

Terraria

これはFF勢と。
いや、今までに何回か誘われたことはあるんですが、ちょっとin時間が合わないと世界の文明のスピードについていけず、これ俺いらなくね?ってなって遊ばなかったゲームでした。
なので今回はかなり皆で歩調を合わせてゆったりとしゃぶりつくそうと努力しました。
結果、マスターモードのラスボスまでしっかりと堪能、無事ゲームを遊び尽くすことが出来ました。いぇいいぇい。

装備の方向性で攻略の仕方がかなり変わってくるので、多様性が出るゲームですねこれ。
自分のビルドこそ最強!!!!!を全員で突き詰めていけば、なんかいつの間にか最後の最後まで来ちゃってた。
そして全員が全員いいビルドになっていたので、あーなかなかいいゲームバランスしてるなーという感覚。
でも流石にもうやることなくってお腹いっぱい!ごちそうさまでした。

Heroes of HammerWatch

協力型2D見下ろしローグライクアクション。
最大4人でパーティを組んで、それぞれのジョブの強みを活かしながらダンジョンを潜っていくというまあまあシンプルながら硬派なゲーム。

面白いのは、誰かが死んだ後。
蘇生は出来るんですが、蘇生した人とされた人の命が繋がり、どっちかが死ねばどっちかが死ぬ状態になるところ。
この要素のおかげで、全員で足の引っ張り合いをして爆笑しながら遊べるパーティゲーム的な面白さが生まれます。

特に罠死が多いゲームで、宝箱を取ろうとして見えてる罠に引っかかって全員死亡もよくあること。
それされても別に怒る気にはなりませんし、むしろ大爆笑。おまえなにやってんねーん!の嵐です。

DLC分も遊びたかったのですが、私のお財布事情により断念。まだまだ遊べそうなので、お財布に余裕ができたらまたやりたいところです。

7 Days to Die

結構有名なゾンビサバイバルクラフトゲーム。未だにα版のやつ。
今回はFFの友人に誘われ、大型MOD有り(Undead Legacy)を導入して遊びました。
バニラと比べると主にレシピ方面でかなりの変更があり、結構マゾな仕様に。
でもゲーム慣れしてる人が1-2人いれば先導してもらいつつわいわいと遊べます。

何より面白いのはやっぱり7日ごとの強制襲撃。
7日間頑張って作りきった要塞が1日でぶっ壊れて更地になるのはザラですし、それを3-4回繰り返すくらいの中毒性も完備。

自分は建物作るの苦手なので基本的におまかせしつつ探索民してました。
それも身内の一人が超戦闘民族でむしゃむしゃゾンビを食べながらすごい量回収してってたので、あんまり役には立ってませんでしたが。
最終的には7日ごとの襲撃になったら遊びに来る人になってましたが、とにかく人手がいるゲームなのでそういうのだけでも結構歓迎されてました。
いいのかな?と思いつつ楽しく遊べたゲームです。

Left 4 Dead 2

こいつまたゾンビゲーやってるよ。

いや、これやっぱ面白いよ。不朽の名作。
4人揃えてふつーにキャンペーン攻略するのも楽しいですが、5人以上揃ったときの対戦モードがやっぱりピカイチ楽しくって好きです。
こいつ絶対肉入りやろって思ったやつがBOTだったり、その逆だったり。
全員VC同じ部屋でわーぎゃー言いながら遊ぶのに向いてます。まじで楽しい。
皆もスモーカーになって同じ人4連続後ろから吊ってブチ切れさせような!

CryoFall

2D・SF版7dtdって感じ。
色々と制約がシビアなゲームですが、それをどう乗り越えるか、そしてどう安定させるかを突き詰めていればもうそれだけで無限に遊べます。
食糧事情、武器弾薬事情、燃料事情、電力事情……
考えつくだけでもそれぞれに1人ずつ専属で就いて動いてギリギリまかなえるかってバランスで、人が足りないときの気分はマジですき家とかのワンオペ状態。
脳みそと指を最大限に動かして遊んでる感がすごい楽しいので、一度は遊んでもらいたいゲームのうちの一つ。
ただ、やっぱりシビアなので、長く続くかはホント人次第。僕はまだまだ遊び足りないです。

Grand Theft Auto 5 / GTA Online

想像してたよりも安かったです。いや奢ってもらったんですけども。
僕がやってた時期ってほんとに最初期の頃で、まだ強盗ミッションすら実装されてないときでした。
そこからタイムリープして現代にって感じだったので、様々な追加・変更要素に一個一個度肝抜かれながら遊べました。というか進行形で遊べてます。
いかにお金を稼いでいかにお金を消費するかってゲームなので、最高効率を狙うとどうしても一つのことばっかやっちゃいますが、それもまだ楽しく感じてます。
素でちょっとむずかしいのと、やりこみによってかなりお上手に立ち回れるのがモチベーションの一つ。

あとはシンプルにフレンドとばちぼこ限界ガンシューティングするのも楽しい。
30分くらい町中で撃ち合って、お互い弾薬台で首が回らなくなって、ひーたのしーって言いながら終わる感じ。大好きです。

まだまだ稼ぎ足りないし、やりたいこといっぱいあるのでしばらく遊びます。おらルビオ!もっと金よこせ!

Cookie Clicker

出たよ。

ソロゲーかつ放置ゲーなので、上記に出たゲームすべてと並行して遊べます。
9/1日発売だったかな?から9/30までのプレイ時間は632時間。24で割ると26.34と出たので、26/30日は起動しっぱなしですね。24時間。やばくない?
でももうこのゲームに関しては3週目くらいなので、まあ行けるとこまで行けるかわかんないって感じです。
そもそもまだ1回も転生してない。今回超スローペースです。周りは1日で何回か転生してたんですがね、まあゆっくりでいいやって感じでマイペースに進めてます。
PC再起動して、その後起動を忘れたタイミングがこのゲームのやめどきかもしれない。

あとがき

だいたい以上かな?他にも色々つまんだゲームはありますが、どれもまだ感想書くには至らないくらいのプレイ時間です。
とにかく色んな人とゲームを遊ぶ機会が増えたので、これからも我がライブラリを参考にしながら無差別テロしまくって沼にはめていきます。
わっしょい、Steamゲーム生活!最高!

投稿者プロフィール

Toudaiji
Toudaiji
ゲーム担当のうちばや次男。
ゲームを遊びます。
そりゃもう遊びます。
輝かしい経歴はありませんが、幼稚園児の頃にMarathonで遊んでいたことが自慢です。
いいね! (1)いいね!ありがと

読み込み中...