うちばや学園 – 2限目

Toudaiji

皆さんこんにちは、Toudaijiです。
週刊連載『うちばや学園』では、我が家の自主的な学習の記録を掲載していきます。
新しく得た知識のアウトプットの場として、また学習のモチベーションアップのためとして活用していこうというのが目的です。
毎週きっちり、ほどほどに頑張りましょう!そして週末は自分にご褒美を!

Toudaijiの学習記録

日付学習内容
7/17(金)うちばや学園(1限目)執筆、次の学習範囲を決定
7/18(土)おやすみ
7/19(日)おやすみ
7/20(月)Ruby on Rails チュートリアルの開始
全体を眺めてイメージをつかむ
7/21(火)Ruby on Rails チュートリアル
第一章 終了
7/22(水)おやすみ
7/23(木)Ruby on Rails チュートリアル
第二章 通しで読了
7/10~7/16の学習記録

今週の振り返り

先週はドットインストールで環境構築 -> Ruby入門 -> Ruby on Rails入門 という流れを通しでやったところまででした。
今週は何をしようかなーとQiitaやらなんやらで学習フローとかベストプラクティスとかを漁っていたところ、どうやら『Ruby on Rails チュートリアル』を通しでやるとよいとのこと。
週末はしっかり休んで、週頭からとりかかりました。
まずはざっと通しで眺めましたが、これは確かに最後まできちんとやり遂げられたら基礎+αくらいまでは身に付きそうな予感。しっかり腰を据えてやらないとそもそも進まないくらいには難しそう。
とりあえず一章はさくっとクリアできましたが、2章から既に慣れない考え方が出てきたのでここからはゆっくり読み解いて進めるようにしようかな。

来週の予定

  • Ruby on Rails チュートリアル 第二章を終わらせる
  • 出来そうならどんどん先に進めていく

しばらくはずっとRailsチュートリアルに張り付きになりそう。
しっかり、ゆっくり学んでいきませう。

その他の感想等

遊んでるゲームに関するサイトを簡単に作れるようになったらかなり捗りそう。
そういった所をモチベーションの源にしながらゆるりと頑張っていこうな!

先週の記事に書いた今週の予定(プログラムと動画編集の学習)は、いきなり取りかかれていないとう、2限目にして大丈夫かというGeee3です。

Geee3の学習記録

日付学習内容
7/17(金)うちばや学園(1限目)の記事を書く
7/18(土)テスト用動画の撮影とiMovieでテスト編集
7/19(日)お休み
7/20(月)ASP (Affiliate Service Provider) について調べる
ASP に登録
7/21(火)アフィリエイトの広告について調べる
7/22(水)GTDについて復習
7/23(木)EvernoteのGTD用テンプレート作成
7/10~7/16の学習記録

今週の振り返り

この『うちのばあいは、』では、ご存かと思いますが、[Google AdSense] と [Amazon アソシエイト] を導入しています。ただこのサイトをやっと5ヶ月というところでまだ収益化するところまではいたっていません。
6ヶ月目に入り「うちばや」でもアフィリエイトでの収益を試みるということで、ASP (Affiliate Service Provider) に申し込むためにいろいろと調べておりました。
なので、今週はASPに関しての調べ物が学習といえば学習になるのでしょうか。

来週の予定

これからはGTDの管理ツールとしてEvernoteを使っていく予定で、それに関連する記事や本を探して読み直しました。Evernoteの公開されているテンプレートにGTD関連のものが見つかったのでそれらを元にしてリストを作っていきます。

参考にしたEvernoteのテンプレート
Getting Started with GTD (Getting Things Done) Templates (英語版)
Getting Things Done® (GTD) (英語版)
Getting Things Done® (GTD) (日本語版)

参考にしたEvernoteを使ってGTDのタスク管理をする方法
evernoteの使い方。ぐちゃぐちゃだった3000ノートを整理した手法をすべて公開
How to Use Evernote for GTD®(英語版)

引き続きスクリプトの学習と動画編集に関して進めていく予定です

その他の感想等

段々とやることが多くなってきて、今回のように先週立てた予定が進められないということも出てきたので、思考の整理も兼ねてGTD (Getting Things Done®) に関係した記事や本を読み直しました。
退職前は「プロジェクトリスト」や「やることリスト」などのリストをpomeraのアウトライン機能で作っていましたが、退職後のバタバタで、本来ならそれらもいっしょに管理すべきところでしたがそのままリストの更新が止まってしまっていました。

Follow me!

投稿者プロフィール

Uchibaya-school
Uchibaya-school
うちばや家の勉強部屋。
4人それぞれの興味はつきません。
三日坊主に終わってもゆるしてください……。
いいね! (0) 記事が気に入ったら いいね! を押していいね!してね!

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください