■週刊うちばや 第67刊 タコ派? イカ派? 編

こんにちはAtaliです。
第67回になる週刊うちばや、今回のテーマは「タコ派? イカ派? 編」です。

◆僅差ですねー。ジャンル別に判定を・・・。
寿司〇タコ×イカ
天ぷら×タコ〇イカ
焼き〇タコ×イカ
つまみ(干物)×タコ〇イカ
唐揚げ〇タコ×イカ
ん~、僅差でタコ・・・?いや、それぞれ個性があって引き分けカモ・・・。

■たこ

たこ焼きが好きなのでたこ派です。以上!!!

Toudaiji

明石はたこが名物です

■たこ派

今週はPOPなテーマにしてみた。

わたしは、形状からいうとイカも好きだが、食べるのについては

たこが好きだ。タコ焼きとか握り寿司もイカは食べないが

たこはよく食べる。味もタコがすきだ。

でも、お祭りの屋台でイカ焼きをみるとおいしそうだな。

お好み焼きだとイカ玉もすきだったなあ…

甲乙つけがたい。

おでんのなかのタコもおいしそうだ。

イモ タコ ナンキンは女の人が好きな食べ物と聞く。

確かにです!

イカの怪獣ってあまり出てこないんですよね……。

イカの怪獣ですと、有名なのはこの2つでしょうか。

『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣』
名前から想像できるとおりです。
ゲゾラは下足(ゲソ)か元になっていてイカなのですね。

『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』
宇宙怪獣ですが、見たまんまイカです。
一度はガメラに深手を負わせるのでした。

その点、タコの怪獣はたくさん出てきます。

『キングコング対ゴジラ』
キングコングと戦います。

『フランケンシュタイン対地底怪獣』大ダコ
フランケンシュタインと戦います。

『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』大ダコ
ガイラと戦います。

『ウルトラQ』第23話「南海の怒り」大ダコ スダール
名前の由来は酢だこからだそうです。

『キングコング:髑髏島の巨神』大ダコ
キングコングと戦います。

縁日の屋台ですと、たこ焼きの中にタコはぶつ切りで取り込まれてしまい、主役はソースの塗られたまん丸のその粉もんです。
その点、イカの姿焼きはそのまま醤油ダレを塗って焼かれたものでイカとしての主張をして主役の座を守っています。

怪獣界隈でももうちょっとイカ君にも頑張ってもらいたいと思う今日この頃です。

Follow me!

投稿者プロフィール

UchibayaFamily
UchibayaFamily
うちばや家のみんなが参加する、やや週刊 うち流行というコーナー。
各刊、4人の趣味嗜好を炙り出します。
あらためて、あんたそうやったーんと発見があれば面白いとおもうのだにゃ。(背後霊猫さん)
いいね! (0) 記事が気に入ったら いいね! を押していいね!してね!

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください