■週刊うちばや 第70刊 好きなカレー 編

こんにちはAtaliです。
第70回になる週刊うちばや、今回のテーマは「好きなカレー 編」です。

◆茄子カレー!
豚肉鶏肉牛肉どれも美味しいですが、どのカレーにも入ってれば嬉しいのが茄子!
何がいいかって言うと、味をしっかり吸う事でご飯が進むことですね。
多分ですが幼いころによくサンマルコのカレーを食べていたことが一因じゃないかと思っています。
ていうか全般的に茄子を使う料理は美味しいなと感じます。
これからの夏の季節に是非是非。

■お家のカレーももちろん好きだけど

実は割とココイチのカレーが好きなんですよね。
豚しゃぶカレーを基準に、その日の気分で好きなトッピングを考えてのっける。そんでご飯とルーましましでかっこむの。
それがなんというか、プチ贅沢という感じがしてすごく幸せ。この程度で幸せになれる俺コスパいいよね。

夏野菜たっぷり入れて、がさっとほおばるのだ。

■好きなカレー

フライパンで焼いたなすびがのっているカレーが好きです。

カレーのルーは一般庶民なので、スーパーで買ってくる物になる。

私は甘口が好きですが家族は皆、超辛口なので、そちらに合わせる。

多分同じ屋根の下の家族が同じテーマで書くので誰かがルーの名前を

書いてくれるだろう。ああ、ゴールデンカレーかな?

時々、あまり見たこともないカレールーを買ってくることがあるが、

たいていは美味しい。

家のカレーはなんでも残り野菜を入れるのでおいしい。

夏はカレー率が高くなりますが、鍋に多めに作ると飽きるので

少量を作って食べきるようにしている。

我が家の冷蔵庫はいつも何やかやが詰まっているのでカレーの残りを入れておく余裕もない。

冷蔵庫の中は 水占有率が高い。こればおばあちゃんが何故か水を沢山いれて冷やしておくからだ。

カレーと言えば、ラッキョウ、福神漬け。

ちょっとすっぱめのものがあうと思う。

それから、サンマルコのカレーは美味しいと思う。あまり買う事はないけれど。

やっぱりなすびが入っているのが好きだ。

夏野菜たっぷり入れて、がさっとほおばるのだ。

野菜が好きです。

夏の野菜が入ったカレーが好きですね。

まずは普通にカレーを作ります。
玉ねぎ、人参は入れますがジャガイモはなくてもいいかも。

そのかわり、ジャガイモをドレッシングで和えたサラダを作っておきます。

ナスビとピーマンとトマトを炒めて、煮込んだカレーに後から加えます。
そんなに煮込まずにピーマンの緑がまだ鮮やかなうちに火を止めます。

ちょっとトマトの酸味もきいてさっぱりとしたカレーの出来上がりです。

カレーと同じでさっぱりとした記事になりました。

Follow me!

投稿者プロフィール

UchibayaFamily
UchibayaFamily
うちばや家のみんなが参加する、やや週刊 うち流行というコーナー。
各刊、4人の趣味嗜好を炙り出します。
あらためて、あんたそうやったーんと発見があれば面白いとおもうのだにゃ。(背後霊猫さん)
いいね! (0) 記事が気に入ったら いいね! を押していいね!してね!

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください