うちばや学園 – 7限目

Toudaiji

皆さんこんにちは、Toudaijiです。
週刊連載『うちばや学園』では、我が家の自主的な学習の記録を掲載していきます。
新しく得た知識のアウトプットの場として、また学習のモチベーションアップのためとして活用していこうというのが目的です。
毎週きっちり、ほどほどに頑張りましょう!そして週末は自分にご褒美を!

今回のmamekariの学習記録……今週は少しだけ勉強

mamekariの学習記録

日付学習内容
8/21(金)PROGATE
Rubyレッスン3
8/22(土)PROGATE
Rubyレッスン3
8/23(日)おやすみ
8/24(月)おやすみ
8/25(火)おやすみ
8/26(水)おやすみ
8/27(木)おやすみ

今週の振り返り

今週は、PROGATE Rubyレッスン3に入った。レッスン2が理解できていればレッスン3は結構さくさく進む。
電車内で18Pほど進んでいけた。
しかし、翌朝はものすごく疲れていて、再度レッスン3の頭に戻って少し復習するが眠くてすすまず。
その翌日からは、またぼうふら状態にもどり、youtubeのヒロシチャンネルでソロキャンプの動画をみたり、おのださんという人のファーストクラス世界一周の動画をGEEE3とみたりして、自宅でも勉強がすすまなかった。

こういった事でまたぼうふらに逆戻り。980円の素を取る発想もわかず駄目駄目の毎日だった。

来週の予定

このまま、勉強への闘士がわかない限りはこのままだろう。実のところ後日記載しているので、次週の惨憺たる進捗も既にわかっているのだ。
こういう学習系の連載はとてもつらいものがある。もとい、ぼうふらも頑張ろう。
なんにしても続けたいと思う。

その他の感想等

毎日、感情と体力がまちまちだが、とりあえず、一度はPCを開く、PROGATEを開く事を目標にしたい。

新しいサイトのアイデアを少しづつ進めています。

Geee3の学習記録

日付学習内容
8/21(金)データ作成
うちばや学園の記事作成
8/22(土)おやすみ
8/23(日)UI/UXについてのおさらい
8/24(月)UI/UXについてのおさらい
8/25(火)検証用データ
8/26(水)検証用データ
8/27(木)おやすみ

今週の振り返り

新しいサイトのアイデアを少しづつ進めています。
そのための調べものと検証用データの作成が主な作業でした。

どういう形や操作感になるのかというのがいまいちイメージできずにアイデアだけが独り歩きしていて煮詰まった状態です。

機能性を突き詰めていくと使いやすくてデザインも洗練されてくるようなのですが、それを踏まえた上で少しインターフェースに遊びがあるとおもしろいなぁと思うものがありますよね。

来週の予定

うちばや家のみんなの意見も聞きつつ、もうすこし原点に戻ってシンプルな形でひとつ作るところからはじめてみます。

その他の感想等

今回は、UIについていろいろと調べてみました。

ちょっとぼくがやっているめだかの足ひれみたいなものを作っていることに対しては大げさですが、「PayPal マフィア」のひとりピーター・ティールのこの言葉が励みになります。

「どんなイノベーションもこれまでにない新しいものだし、「こうしたらイノベーティブになれますよ」と具体的に教えられる専門家などいないからだ。」

(『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか』(ピーター・ティール, ブレイク・マスターズ, 関 美和, 瀧本 哲史 著)より)

iPhone が発表されたとき、この製品の具体的な使い方を想像できた人がどれくらいいたのでしょうか。そう思うと新しいものとか仕組みを作り出していくのはなかなかに面白くもあり苦しくもありですね。

Follow me!

投稿者プロフィール

Uchibaya-school
Uchibaya-school
うちばや家の勉強部屋。
4人それぞれの興味はつきません。
三日坊主に終わってもゆるしてください……。
いいね! (0) 記事が気に入ったら いいね! を押していいね!してね!

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください