■週刊うちばや 第26刊 好きなファストフードメニュー編

こんにちはAtaliです。
第26回になる週刊うちばや、今回のテーマは「好きなファーストフード編」です。
最近マクドナルドを食べることが多いうちばや家、皆本当はどのファーストフードが好きなのか、聞いてみることにしてみました。それではいってみましょー。

◆マクドナルド、ダブルチーズバーガーとベーコンレタスバーガー

知り合いと好きなファーストフードについて話すとき、大体文句を言われてしまう印象があるマクドナルド。
Atali的には安定感と食べやすさを重要視してしまうので、マクドナルドは鉄板です。確かに味は一定以上あるわけではないですが、ファーストフードに求めるのってそういう部分なのではとか思ってたり。その中でもザ・安定がダブルチーズバーガー。食べ応えと味のバランスが素晴らしいですね。
ベーコンレタスに関してはセットでゆっくり食べたりする時の変化球的チョイスですが、美味いです。マクドナルドを馬鹿にしないで><;

■ぜんぶ!

え?全部じゃだめですか?

しいて言うならマクドナルドのポテトかなー?全サイズ150円の期間はL2つとか頼んで食べちゃうくらいには好きです。
基本的にはマクドナルドのメニューはどれも好きなんですけどね。夜マックのパティ2倍とかよだれが止まらん。
ただ、マクドの中でも期間限定メニューにはあまり手を出しません。あとデザート類。なんか普通のメニューの方が好きなんですよね、安定を求めてマクドに行ってるから頼むものも安定メニューの中から選んでる感じかもしれない。

他のファストフード店はあんまり行かない。なぜかマクド以外はちょっと割高に感じちゃうんですよね。とても不思議。
あ、寿司をファストフードに数えていいならくら寿司は好きです。くら寿司では逆にデザート類を絶対に頼みますね。なんか美味いんだ。

『好きなファーストフード』について
まめかりの投稿が遅れてしまい発刊が遅れました。
最近、夏の疲れで気力がへたれていまーす。

■バーガーキングかモスバーガー

シニア世代の私達はファーストフードの初代世代かとおもう。

中学の時は、既に『マクド』『ミスド』『ケンタッキー(何故か略なし)』『31』『寿がきや』など寄り道していた。

ハンバーガーが80円世代だ。

とは言えど鯨肉が庶民の味だった世代なので、ハンバーガーの牛肉のパテは変な臭いに感じられた。

こういった事は書かない方がいいかも知れないが、(そこは小学生だったので)マクドのハンバーガーは鼠の肉という風にうわさした。

関西は『マクド』といい『ク』にアクセントが乗ってくる。

『マクドいく?』という感じです。

マクドに行きたさ故に、母親の財布から小銭をこっそりと抜き取ったりして悪い子であった。

■しかし、バーガーキング

吹田に江坂という駅があり、東急ハンズがあるという事でわざわざ奈良から物見遊山で出かけたりした。

奈良からだとかなり遠い。

今は近くに住んでいるのだが、一時お勤めで江坂に通っていた。

東急ハンズの近くにバーガーキングというのがオープンして初めて食べてみたら美味しかった。

お肉に焼き目もついていたり、少し炭火焼なのかバーベーキュー風の焼き方なのか香ばしい。

ボリュームもあり美味しかった。その後、千里山という阪急沿線の小さな駅の近くにバーガーキングができて一度食べに行ったがすぐにお店はたたまれてしまった。あまり若い人がいないのかなあ?流行らなかったのか結構早くにつぶれてしまった。

ハンバーガーでは一番美味しいと思う。

次にモスバーガーかなあ。トマトと玉ねぎのみじん切りがフレッシュなのでこれも美味しい。

ちょっとお高めなので、普段は『マクド』に行く事が多い。

モスバーガーは京都西院駅の近くに新しいお店がオープンしたが、座席の間隔が贅沢につくってあり、とても広々として気持ちのいい店舗だ。

京都観光に行って、わざわざ降りない駅と思うがなかなかお勧めの店舗です。

ただし、コロナの影響もあり閑散としているのでどうなのかなあと思う。長く続いてほしい。

■飲み物について

『マクド』のコーヒーは昔は超絶まづかった。雑巾の絞り汁と呼んでいた。

今はとても飲み物が美味しくなった。

今日も京都にいく途中に阪急山田駅のマクドナルドで朝マックを食べていった。

アイスカフェラテ飲んだがとても美味しかった。

みんなマクドが好きなんや……。

味や品質が特別うまいとかすごいというものではないですが、いつでも安価で平均的なおいしさと品質の商品を手にすることができるというのがいいです。

一時の業績の落ち込みからV字回復したマクドナルドは凄いなぁと思います。
「KODO」アプリの配布、ユーザーの声の収集、実行、改善などいわゆるPDCAを回しているのでしょう。
クレジットカードや各種電子マネーも使用できるようになりました。
「モバイルオーダー」は最初は単体のアプリでしたがいまはマクドナルド公式アプリに統合されていて、注文するときに「モバイルオーダー」を選択できるようになりました。

ただし会社の規模、店舗数、従業員の数などをさまざまな要素を考えるとそれを組織で実行することは素人でも大変なことがわかります。

店舗の設備や環境も改善されていて、最近の店舗ではご存知のようにカウンター席には電源タップやUSBポートが設置されていたりして、ただ食べるだけの場所だけではなくなってきていますよね。

ファーストフードのお店でコーヒー1杯でスタバのように長居をするのはどうかと思いながらいつの間にか時間が立っていたりしています。
ほんとうなら安価なファーストフードに値段以上のサービスや価値は期待しないのが当たり前だと思うのですが、それだけ居心地が良くなったということだと思います。

スターバックスのコンセプトは、サードプレイス・第三の場所を提供することですが、マクドナルドも安価なファーストフードを提供するだけの場所からもうすこしカジュアルなサードプレイスを目指しているのかもしれません。

マクドナルドが失速を通り越し急降下

日本マクドナルド、どん底からの営業利益が200倍増。復活は本物か?

日本マクドナルドHD、売上高が既存店・全店ともにプラス成長回復(2020年7月)

Follow me!

投稿者プロフィール

UchibayaFamily
UchibayaFamily
うちばや家のみんなが参加する、やや週刊 うち流行というコーナー。
各刊、4人の趣味嗜好を炙り出します。
あらためて、あんたそうやったーんと発見があれば面白いとおもうのだにゃ。(背後霊猫さん)
いいね! (0) 記事が気に入ったら いいね! を押していいね!してね!

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください