ちょっと, このブログのはじまりから。

Geee3 profile

このブログについて

このブログのはじまりについてと、自己紹介のはじまりのような記事です。

このブログのタイトルは、『うちのばあいは、』といいます。

このブログは、2020年2月13日から始まりましたが、公開して日にちも浅い、名もないブログにしては多少のアクセスをいただいているようです。
改めまして、ありがとうございます。

この記事を書いているのは、このブログの中ではGeee3というハンドルの者です。
どう読むのでしょう、じーさんとも、じぃぃぃさんとも、ジースリとも読めますね。なのであなたの頭の中で好きなようにお呼びいただければと思います。


家族の中では父というポジションで、ブログのどこかでおとさん(おとうさんではなく)などという呼び方をされる場合もあります。

わたしの最近のことを少し書きますと、小さな会社に50代から契約社員で入社して定年、その後、再雇用で2年、契約更新で1年、合計で11年ほどを過ごし、2019年の9月で会社を退職し、老年失業家となりました。

失業保険を申請しにハローワークに行ったりして、歳をとって仕事を探すのはなかなかに大変なことを同世代のみなさんと同じように実感していて、来年になると年金をもらう年齢になります。
年代ではいわゆる「しらけ世代」と言われる世代でしょうか。

結局のところ、ハローワークは年齢というカテゴリーで職を斡旋する仕組みのようで、あまり通わなかったのですが、いま時ハローワーク事情なんかもわたしの担当する「60歳からの人生ハック」のなかで書けたらいいかなと思います。
2020/3/3 追記:そういう仕組みにしているのは、求人する側が求めていることの反映だったりするのでしょうね。

わたしは主にこのブログのサーバーやシステムなどを担当しています。
といっても、退職前の会社ではおもに海外向けの印刷物のふつうのDTPオペレーターとして仕事をしており、IT分野の仕事をしていたとかということではありません。
ただ、60歳を越えても若い人と同じようにはいかなくても、学び続けることは可能だと思って取り組んでいます。

このブログはWordPressというブログなどを簡単に作れたりするCMS(コンテンツマネージメントシステム)を使って、Xserverという会社のサーバーを借りてインターネットに公開されています。
このあたりのもっと詳しいお話しは、やはり「60歳からの人生ハック」で紹介していければと思っています。

最近みたtwitterでいいなと思ったつぶやきです。

声高にいうのは恥ずかしいのですが、

『永遠に生きるつもりで学びなさい』

と、太字で書きました。

こういうふうにありたいな、という思いで日々を過ごせば年齢とかはあまり意識しなくてよいのでは、と思って生きてます。

ちなみに、『永遠に生きるつもりで学びなさい』は、ガンジーの言葉だと世間では思っておられる方も多いようですが、ガンジーが生まれる前からこの言葉はあったそうです。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。
ガンジーが言ってない「ガンジーの名言」7つ

家族ブログということについて

このブログのジャンルというかカテゴリでいいますと、家族ブログというものになるかと思います。
はじまりは、兄のAtaliが夕食の後にうちの家族でブログを使ってメディアを作ってみては、という提案からでした。

うちの場合は、ずいぶん前からみんな団らんでテレビを見るということはほとんどなくて、それぞれが本を読んだり、絵を描いたり、ゲームをしたり、Youtubeや映画を観たりと好きなことをして各々の時間を過ごすという習慣になっていました。

そして、たまに誰かが突発的になにかを言いだして、たぶん他の人が聞いたらあきれるような内容の会話を続けて、みんな関西人の特性でしょうか、ぼけに対してぼけで返して、元のネタがわからなくなるような会話が延々と続いたりします。

家族ブログを書くにあったて、たぶん誰も詳しくリサーチをしたわけではありません。
ブログランキングのサイトなどでは確かに家族ブログというジャンルというかカテゴリーはあるようなのですが、さらっと見てみる限り、家族が家族のことをテーマに書くというスタイルが一般的なように感じました。

この『うちのばあいは、』は、家族それぞれが自分の得意なことや興味を持っていることの記事を書いていくという、家族みんなでわいわいと参加していくという意味の家族ブログであればと思って作っています。

『うちのばあいは、』のブログの記事やアイデア、画像などの情報は、おもにslackを使って#茶の間というチャンネルを作り、それぞれが気になったことや画像などをなんでも投げて共有するようにしています。

もともとは、おくさんとの連絡用にHangoutsというチャットツールを使っていたのですが、Hangoutsのサービスが終了するというニュースを見てslackを使い出したのですが、どうもそれは(Hangoutsのサービスが終了するという情報)誤報だったようです。まぁ、でも新しいチャットツールが覚えられてそれはまたよかったということかもしれません。
人生とはそういうものです。

簡単ではありますが、このブログの説明と自己紹介でありました。

またお会いしましょう。
ではでは。

Follow me!

投稿者プロフィール

Geee3
Geee3
うちばや家のおとうさんです。ガジェット好きの新しいもん好き。新しいwebサービスも取りあえず試してみたい人。
部屋には捨てられないものと本があふれ、部屋から溢れたものはあちこちへ侵食して、家族からひんしゅくを買っています。
いいね! (0) 記事が気に入ったら いいね! を押していいね!してね!

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください