ひなまつり うちばや宴?

おひなさま衆

■円卓 ちらしずし手巻き

今日はひなまつり。

うちばや 5人囃子(ごにんばやし)でちらし寿司を食べた。

最近、ちらし寿司なのに、手巻きのりに巻いてわさび醤油で食べるのがうちばや風である。

刺身やきゅうりや はまぐりのお吸い物など何もないのである。ごくシンプルである。

最近、あまり凝った夕食はないなあ。

そんなに夜ご飯に時間をさいていられないのさ。忙しいもん。

とはいえ、本日は結構、わいわいブログねたなど話しながら食べた。

この『うちのばあいは、』のブログだが、本日のブログ村、のんびり家族部門10位にランクインしていたのだ。

結構なNEWSでにゃ うちわで盛り上がった。

まだ開設して2週間ほどなのにランクインしたのでびっくりした。

どうしたんだ一体。こんなんでもいいのか?

とにかく4人衆はもっと毎日ブログを書こうとワクワクしたのであった。

ところで ばさまは少し耳も遠くなってきたし、そんな話には乗り切れないご様子だったが、

一昨日、次男『とうだいじ』にクリームシチューの作り方を教えてもらったらしく、

『○○ちゃんに料理の作り方を教えてもらってなあ』と何度も繰り返してご満悦だった。

ただ、コンソメのキューブを入れるように助言したのと、豆乳を投入せよと指示をだしただけのようだが…。

まあ孫と夕食を作るのはとても嬉しい事のようだ。ばさまは今年89歳になるのだ。

お陰さまでとてもしっかりしてるし何でもできるのだ。

ただ、今回のコロナ騒動の件で外出は控えて貰っている。

ずっと買い物も禁止、2週間に一度の病院だけなんとか外出している。

最近は同じものを続けて食べることが多く、今のトレンドはおにぎりとバナナだ。

結構な本数食べているように思う。

また、別の機会にばさまの手縫いした、くまさんのお洋服をアップをする予定だ。

乞うご期待。

とりあえず、もぐもぐ手巻きちらし寿司の会 終了。解散。

Follow me!

投稿者プロフィール

mamekari
mamekari
おかあさんのmamekariです。なんでもやります。日中は会社勤め帰宅後ごろごろ・かきかき・ぐうぐう…。ふつーの生活しています。
けふのこうらぼしはふと頭をよこぎるふわっとしたものをつづります
けふのギャラリーでは某CWコンペ落ちた作品も載せて、いき恥をさらしたいと思います。どうぞ笑ってやってください。
いいね! (0) 記事が気に入ったら いいね! を押していいね!してね!

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください