■2020年4月~2021年3月末 手帳手作り☆

手帳 ゆくとし くるとし

■手帳作り

毎年恒例のオリジナル手帳を作った。毎年4月始まりなので3月末までに間に合うように2日で作った。

中身に線引きと日付を入れる簡単なものだが、恒例です。

最近コロナの暗いニュース動画ばかりみて、なんかウツになり毎日帰宅後速攻眠っていた。

どうやらフェイクニュースに魅入られていたようだ。

子供達にフェイクニュース動画の流し方など本日教わった。

へーー、とにかくフェイクニュースという言葉も今日習った。

これからは気をつけよう。心がしぼんで硬くなってしまう。

ところで、本題、手帳作りをしだして、また元気でましたー☆

ブログもかけましたし。やはり、趣味の事をするのは楽しいものです。

元気の素です。皆様も多いに暮らしをエンジョイしましょう。

■手帳紹介

Rollbahnのノートのファンで、これで3年目となります。


それも縦長のあまり店舗で売っていない大きさのファンです。
この大きさのノートはLOFTにも売ってない。

Rollbahn 本家のWEBSHOPでまた何冊かまとめて購入したい。

梅田茶屋町のNU2にあった、スタンダードブックストアで初めて購入してからファンです。

とにかく紙質がいい。方眼の線の濃さも丁度よい。とてもお勧めです。

以前は、ほぼ日の手帳を使っていましたがほぼ空欄で一年終わってしまっていた。

自分の書きたい所だけ、手作りすると結構書き込みやらシール貼りやらすすんで楽しくなった。

なかみさらしてみた よつば本物
線ひきと日付いれ ほぼ日のカバー利用する

■去年も今年も赤の表紙

表紙は赤ずきんちゃんのシールをはっています。

私は、いまだに小学生レベルなのだ。

このノートの後ろにビニールのポケットもついていて、去年はシールとか小物を入れていた。

今年は大切なPWや個人情報を毎年書き直しなしで使いまわす為にそちらを入れた。

このノートはミシン目も入っているので、カットして使える。カットした紙は丁度クリアポケットに収まるので大変重宝した。

ただし、ID/PWや個人情報記載の為、自宅以外への持ち出し禁止ノートになった。

まあ、出先ではノートは書かないのでそれは良しとする。

ちいさなちいさな日記のような覚書程度のものなので置きノートでもいいのだ。

■でこる

その日にあった、出来事を少しのみ書く。拾ったものとか紙片とか貼り付けておく。

プリンタでスマホ写真をシール印刷とかして貼っていたこともあったが、さすがに手間がかかるので最近はあまり印刷していない。

とにかく、シールとかマスキングテープとかでデコる。

ごてっとした方が楽しくなる、おおいに貼って行きたい。

■今年は病んだが

今年はいろいろ暗いニュースがあったけれど、一年楽しく過ごせますように。

たのしい内容もりだくさんになるよう楽しみます。

Follow me!

投稿者プロフィール

mamekari
mamekari
おかあさんのmamekariです。なんでもやります。日中は会社勤め帰宅後ごろごろ・かきかき・ぐうぐう…。ふつーの生活しています。
けふのこうらぼしはふと頭をよこぎるふわっとしたものをつづります
けふのギャラリーでは某CWコンペ落ちた作品も載せて、いき恥をさらしたいと思います。どうぞ笑ってやってください。
いいね! (0) 記事が気に入ったら いいね! を押していいね!してね!

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください