■週刊うちばや 第15刊 よく見る動画編

こんにちはAtaliです。
第15回になる週刊うちばや、今回のテーマは「よく見る動画編」です。
動画サイトを眺めてるとついクリックしてしまう・・・、うちばや家はどんなジャンルに釣られがちなのかを書いてみました。

◆「格闘家」動画
なぜ自分がこのジャンルが好きなのか、説明するのは難しいんですが、根底には憧れがあるのかなと思います。人生を虚弱体質で過ごしてきたAtaliにとって、格闘家やアスリートの方々は雲の上の存在といった感じで、その人たちの普段っぽい様子や雑談なんかがどうしても気になってしまうんですよね。世間で格闘技やスポーツが好きな人の中で、自分は全くできない人の割合はどれぐらいなんだろう?
最近特にお気に入りのチャンネルは↓こんな感じ。

レジェンドボクサーが正直に語り合ってる姿が超面白い。
強面の赤穂さんが人の好さ全開に語る姿に惹かれる
編集が素晴らしく、かつ中身も素人に分かるように解説されています。登録ボタンをSmash!

どれも自分とは遠いけどつい見てしまう不思議な感じです。自分と遠い存在こそ興味が湧くのが普通なのかな?
とにかくプロスポーツはesportsも含めてリスペクトですね。

■つい深夜に見て後悔するやつ

なんでかわからないんですけど、僕は動画をめっちゃ見る時期と全く見ない時期が交互に訪れるんですよね。
めっちゃ見るときはゲームもあんまり遊ばずに動画を漁りまくるし、全く見ないときは動画サイトを一分も開かずにずっとゲームしてます。
で、めっちゃ見るときはだいたい同じジャンルのものを漁り続けるんですよ。
なので時期によってよく見るジャンルが変わるんですが、特に多いのが料理動画です。

料理動画はね、一時までは全然見てなかったんですよ。
ちょっと前、某大蛇丸の人の動画が流行ったじゃないですか。というか今もずっと続いてるしずっと面白いんですけど。

ナルトは見ても読んでもないので似てる似てないとかの話は分からなかったんですけど、純粋に料理が上手で編集もサクサク、時間もめちゃくちゃ手軽だったのでちょっとした空き時間に4-5回分くらいをまとめて見るくらいにはハマりまして。
そんで、youtubeで見てたら他の料理動画もおススメされるようになったのでちまちまと見ちゃうようになりました。
料理動画ってほんとにいろいろ種類がありますが、中でも特に好きなのはプロの人の仕込み動画ですね。

設備がおかしい量がおかしい手際がおかしいと、どこを見てもはえーってなるポイントばっかりなので滅茶苦茶面白い。
ほぼ真似はできないことばっかりだからこそ見てて楽しい、いろいろ見たいという感じなんでしょうね。
こういう動画の賄飯、一回は食べてみたいよなぁ……。

youtubeで良く見る動画。
夜のお布団でみている動画についてほんとうの事はいえない
UPするのに憚られる フェイクニュースに一喜一憂している
これが本当だったらいいのになー
みたいなフェイクニュースあるよね、釣られてまーす

■李子柒 Liziqi

中国の仙人みたいな暮らしをしている綺麗なお姉さんの動画だ。

景色が桃源郷のように美しい。中国って壮大な自然がのこっている。

なんかスケールが違うのね。

かまどなどでダイナミックに郷土料理を作ったり

生活に必要なものを自給自足している。

動画編集も優れているし、引き込まれる映像だ。

■田舎暮らし系youtuberニート古民家物語

最近見つけた動画で、この回が面白い。

古民家暮らしをしている若者の動画。

古いものを取り入れながら手作りをして楽しんで暮らしている。

このゆるいバイタリティと空気感を紹介したい。

他の動画ものんびり感で好きです。

若くからこのような生き方を選べているのが羨ましい。

昭和やバブルを経てきた自分には思いもつかない生き方だ。

時々みて癒されている。

■【離島移住生活】マサル

マサルさんが離島の古民家を賃貸した紹介動画から見始めた。

こんなボロ家に家賃3万円でめっちゃ高いとおもい、こいつはあほかと思った。

もう一度動画見たら2万円か ごめんなさい

けど高いよ 白蟻の巣 床とかミシッテル。

最初は、世間知らずの若ぼんで視聴回数目当ての人かと思った。

無防備な準備で いきなりどんどん破壊していく。

はらはら、大丈夫か心配もしながら 妙にひきこまれるのだ。

マサルさんには、野生の強さがある。

まず行動あるのみの 類まれな若者の動画は、すごくお勧めである。

コメント欄を読むのも面白い。みんな親切だ。

そして、キッチンのセルフリフォームを仕上げる頃には マサルさんは…

とても男前になっていた。なんで?

しかし、マサルさんは実はかなり賢い海洋系の大学の学生さんだ。

びっくりした。別にメインチャンネルがあり そちらでもよく、むちゃをしている。

身体を壊さないようにがんばってほしい。

■ファーストクラスで世界一周してきます!!

おのださんは、有名だ。

クレジットカードやマイルを貯める達人だ。

いろんな国に飛んでいく。いつも機内食やラウンジでおいしそうな

コースを食べている。飾らない語りが聞いていて心地よい。

しばし、コロナで中断しているけれど また 自由に飛び回る

おのださんに期待している。

■りすのおかあさん つかれちゃった

かわいい動画。おかあさんはとにかく大変なんだ。

こどもが大きくなっていても、頭のなかでは常にあかちゃんなんだ。

がんばってみたけど、こういう時もあるよね。

ネットの海に流されています…

Follow me!

投稿者プロフィール

UchibayaFamily
UchibayaFamily
うちばや家のみんなが参加する、やや週刊 うち流行というコーナー。
各刊、4人の趣味嗜好を炙り出します。
あらためて、あんたそうやったーんと発見があれば面白いとおもうのだにゃ。(背後霊猫さん)
いいね! (1)いいね!ありがと

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください