■週刊うちばや 第52刊 好きなお酒 編

こんにちはAtaliです。
第51回になる週刊うちばや、今回のテーマは「好きなお酒 編」です。
めったに家でお酒を飲むことがないうちばや家ですが、なにかのきっかけでお酒を嗜むこともあります。
皆さんは家庭でどんなものを嗜んでいますか?

◆ スコッチ。ラフロイグとか

過程で嗜むものとしては高価ですが、たまーにチビチビといただきます。
社会人になってからスコッチと出会ったのですが、
それまで飲んでいたウォッカよりパンチがある上に味わいに個性があって大好きになりました。
その中でもスコッチらしいスコッチだなと思うのは「ラフロイグ」ですね。
今は家に在庫を切らしていますが、またどこかで買えたら楽しめるかなーと想像します。

■心はいつも少年

そもそもそんなにアルコールに強くないのであんまり飲まないんですけど、味は好きなので飲みたいときもあるって感じの人がぼく。
そんな僕が居酒屋とか行ったときにだいたい最初に頼むものがあるんですよ。ラムネチューハイってやつなんですけど。
甘めの炭酸ジュースとか大好きなんですが、ラムネはなんか特にテンションが上がる。なんだろう、普段飲まないお祭り飲料って感じのイメージが付いてるからかな。特にラムネ瓶とアルコールを別に出してくれるお店とかホント好き。ラムネ瓶見るだけでテンション上がる。というかぶっちゃけラムネ瓶のまま飲みたい派である。

2杯目以降はウィスキーのロックとかをちびちび終わりまで飲み続けるのが好きです。アルコール強くないのでチェイサーもおいてね。

トッケビと毎日過ごす…
今週も発刊が遅れてすみません。

■唯一最近飲むお酒

殆ど、お酒を飲む習慣がないうちばや家。

我が家で飲んでいる人といえば、おばあちゃんがビールを一缶飲むくらい。

家族でお酒を囲むという事も全くない。

あくまでも、こっそり各自でたしなむ程度のものだ。

さて わたくしは、最近韓国ドラマを見るようになり、どのドラマでも焼酎を飲むシーンがあり、『チャミスル』が飲んでみたいと憧れるようになった。

近所のスーパーには置いてなくて、何処で買ったらいいのか探していた。

もちろんamazonでは売っていたけれど。

はてさて、大阪鶴橋のコリアンタウンでも行ってみようかと思っていたところ。

先日、業務スーパーで『チャミスル』を見つけて大喜びした。即1本買って帰った。

100円ショップでそれらしき、ショットグラスも購入した。

そして『トッケビ』をみながら飲む。トッケビに大根のおつまみがでてきていたので

大根を1cm角に切って、塩でもみ、唐辛子と最後にゴマ油をかけて即席おつまみも作った。

『トッケビ』では、超美人のSUNNYさんが『チャミスル』をくいーっと飲んでいるシーンがある。

通りの人影を数えながら、いつも恋人を待っているのだ。

『I miss you…』の曲がセツナク流れている。

あのシーンを見ながら、私もチャミスルを飲んでみるのだ。ふ~。

『トッケビ』はかれこれ、5周 繰り返し続けてみた。

文具女史の私の手帳に『トッケビ』○回目視聴を記録している。

また、youtubeをチョッと見するときも、何故かこまぎれの『トッケビ』がでてくるので見る。

サントラ?音楽もyoutube保存して聴いている。

毎日どこかの時間で『トッケビ』をみて・聴いている。

今後も、飽きる事なく見続けるかもしれないな。

コン ユさんとキム ゴウンさんが演じている。

なかなかHAPPY ENDがこない二人だが未来永劫出会えるよう祈っている。

ちなみに、『チャミスル』はくせがなく、すーっと飲める甘口のお酒だ。

もっと、いろんなメーカーがあるのかもしれないけど。

とても口当たりがよいさらっとした、おいしいお酒だった。

色々種類があるようだが、プレーンしかまだ試していない。

小瓶の大きさも女史にはとてもあう大きさだとおもう。

(まめかりの一回に飲む量は、ショットグラス2杯が精々なので長持ちしている。冷蔵庫で保管)

韓国の綺麗なお姉さんが飲んでいても違和感のないデザインだと思う。

好きなお酒は、アサヒスーパードライか黒ビール。ウィスキーは辛目が好みである。(まめかり観察にて)

Follow me!

投稿者プロフィール

UchibayaFamily
UchibayaFamily
うちばや家のみんなが参加する、やや週刊 うち流行というコーナー。
各刊、4人の趣味嗜好を炙り出します。
あらためて、あんたそうやったーんと発見があれば面白いとおもうのだにゃ。(背後霊猫さん)
いいね! (0) 記事が気に入ったら いいね! を押していいね!してね!

読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください