【ディアブロイモータル】各クラスの所感

こんにちは、ハクスラ好きのAtaliです。
POEのセンチネルリーグでT16ファームしてたらイモータルが出たので、例のごとく走ってみました。
プレイ時間の都合上自分で各クラスを触った訳ではないので、一緒に遊んでいる友人たちから事情聴取して、ざっくりとしたプレイフィールを紹介していこうと思います。これからイモータルを始める人、または序盤の人向けかなと思います。
一応自分たちはストーリーが終わってパラゴンレベル10~みたいな人なので、それぐらいの進行度までのプレイフィールになります。

【バーバリアン】
長所・耐久力が高い(回復や無敵に起因する)
  ・中盤から行動妨害+移動スキルが増えていく。
  ・単体火力が強い。
  ・対人では近接に強く、オブジェクト破壊能力が高い。

短所・序盤の狩りが単体スキルが多くめんどくさい。
  ・遠距離プレイヤーや距離を取られると弱い。
  ・狩り場の取り合いに負けがち。

ビルド例(狩り)ワールウィンド 不滅の憤怒 古の大槌 狂戦士の憤怒 フレンジー
    (対人)スプリント 不滅の憤怒 フュリオスチャージ 狂戦士の憤怒 フレンジー

【デーモンハンター】

長所・雑魚殲滅能力が高い。
  ・機動力や拒否力が高く近接プレイヤーに強い。
短所・基本的に回復や防御スキルに乏しい
  ・序盤から終盤まで避けて当てるを意識する必要がある。
ビルド例
(狩り対人兼用)マルチショット 煙幕 デアリングスイング ノックバックショット クロスボウショット
煙幕使用後のクリティカル率アップを重視して動く。無いときは通常攻撃を無理なく撒く。
近寄られたらノックバックショットを当てる(壁に当てると尚良い)

【ネクロマンサー】
長所・スケルトンなど、召喚物にターゲットが行くのでソロでの生存力が高い。
  ・殲滅速度もまあまああり、条件が揃えば早い。
  ・ペット主体が好きな人には動かしやすい。
短所・移動技が壁抜けできない。
  ・攻撃を受けると脆く感じる。
  ・移動技が壁抜けできない。

【クルセイダー】

長所 ・パニッシュ・シールドグレア
  ・光の召喚によるタンク性能
  ・四つ裂きによる集敵性能
  ・移動性能の高さ
  ・献身・フォーリングソード+刃の風等に代表される高総ダメージAoEスキルによる狩り性能の高さ
  ・光の召喚や紋章旗など、PTに付与できるバフが非常に高性能
短所 ・単体DPSが低い
   ・スキルCDが全体的に長く、プライマリスキルに頼る時間が長い
   ・プライマリスキルが弱い
   ・CCによる妨害に弱い
ビルド例
(狩り)四つ裂き+聖なる紋章旗+献身+フォーリングソード  レジェ例:包囲者(胴)/シヴケットの利点(肩)/大騒動(武器)
(対人)四つ裂き+光の召喚+スピニングシールド+フォーリングソード  レジェ例:埋葬鎧(胴)/シヴケットの利点(肩)/騎士の礼服(下衣)/小ランス(武器)/弓師の悔恨(盾)

「全体的な所感」
基本的にストーリークリアに向けてソロでとんでもなくきつい職業はなさそう。
それ以降はレイドボスの討伐とか、対人を求めると選別もあるかもしれない。
耐久力はモンク、バーバリアン、クルセイダーなどのダメージ軽減や無視のスキルを持っている職に部があり、対人でもそこを活かしてタイマンや荒らし的な動きが強そう。
火力に関しては遠距離職の3職が強そうで、バーストのデモハン、AOEのウィザード、妨害行為のネクロという印象。
普通にコツコツ遊んで、全コンテンツ触っていくぶんには好きなのをフィーリングで選ぼう!と言った感じ。

また詳細なビルド例に関しては、それ専用の記事に書いていこうと思います。
それではまた!

投稿者プロフィール

Atali
Atali
外向けはA型、実は典型的B型なうちばやの長男です。
一昔前はFPS等大好きプレイヤーだったけど、
年を追うごとにリアルタイムの情報処理能力に難が・・・。
亀のようにゲームを楽しむスタイルへ変化中につき、
その方面でのゲームレビュー等を主に執筆予定。
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