【ウマ娘】育成論02 – ハルウララと一緒に
こんにちは、Ataliです。
ウマ娘面白いですねー!昨日の記事はバクシン的記事でしたが、
今回は正当なベクトルで初心者向けなハルウララちゃんをご紹介いたします。
育成例
まずは理論云々の語りに入る前に実際の育成例を御覧ください。
ちょっと珍しめの追い込みウララちゃん。
多分このステータスであれば差しでも問題ないと思います。
育成論
サポート・継承
まずサポート。
短距離決戦なのもありスピードは優先度高めで三枚。
追い込み(差し)方の場合最終局面でパワーが重要だと考えているのでパワーも二枚。
残りを手綱さんで安定させていきます。
特別スキルに拘りはありません、能力値でクリアを目指します。
次に継承ですが、ここではゴルシの追い込み因子以外は自由。
欲を言えばスピードとパワー関係の因子が多ければ多いほど有利になるかもです。
調教方針
序盤は絆上げを意識して人数の多い所を選択、スピードとパワーの評価も高めです。
中盤から絆が上がり友情トレーニングが出てくると思いますので、出来るだけ友情トレーニングを優先して選択していきます。この際、ステータスはスピード6:パワー4ぐらいが理想でしょうか。
その他のステータスは重視しません、かしこさやスタミナが副次的に上がっていけばいいかな?程度です。
ローテーション(出走方針)
基本的に目標以外のレースに出るときは、練習の内容が振るわず体力も余っているときに出ていきます。欲しいスキルが多かったり、最終評価を出来るだけ上げたいのであればしっかりG1や重賞を狙って行けばいいんじゃないかなと思います。クリアだけ見るのであれば必要ありません。
走り方ですが、全レース追い込み(差し)です。
逃げウララという選択肢もありますが、それはスピードに特化させた編成で試してみると良いでしょう。
その他注意点
・安心院さん(ダイジョーブ博士)は愛嬌○狙いか無視かでいいんじゃないかな。
強いウマ娘成功で全ステ+20ですが、スピードと賢さ以外要らないのでちょっとリスクに見合っていないリターンかと。
・彼女イベントが出なくてもげんなりしないでください。
ちょっとスタミナと調子の調整が難しくなるだけでまったく不可能になるわけではありません。
・怪我やランダムイベント、レース運などでの上下ブレはあります。
総合的に安定しているだけで、もちろん絶対はありません。
下ブレしても泣かない。たぶん次は上ブレで勝てます。
・スキルですが、G1レース一位目標までは振らずともクリアできるでしょう。
根幹距離や晴れの日、外枠得意など賢さを参照しないであろうスキルは向いているかもしれません。
まとめ
ストーリーの難易度や距離適性、数少ないダート馬ということもあり初心者が育てていくのにお勧めできる一人でしょう。
ストーリークリアに向けて基本的に重要視するのはスピードとパワーのバランス配分です。特にG1一着を取る部分が壁になってくると思うので、十分なスピードと追い込みに必要なパワーを確保していきましょう。必須スキルは特にないですが、追い込みや差しに有利なスキルに染められたなら更に楽になると思います。
投稿者プロフィール
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外向けはA型、実は典型的B型なうちばやの長男です。
一昔前はFPS等大好きプレイヤーだったけど、
年を追うごとにリアルタイムの情報処理能力に難が・・・。
亀のようにゲームを楽しむスタイルへ変化中につき、
その方面でのゲームレビュー等を主に執筆予定。
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