【ウマ娘】育成論03 – スタミナは頭脳でカバーするアグネスタキオン
こんにちは、Ataliです。
ウマ娘面白いですねー!昨日までの記事は初心者オススメのウマ娘をご紹介していましたが、
今回はちょっと難易度高め?の変わり種をご紹介しようと思います。
育成例
まずは理論云々の語りに入る前に実際の育成例を御覧ください。
はい、もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、長距離を走るのにスタミナがありません。
今回の育成論ではここがミソになります。
スタミナをスキルで補うために賢さを上げようというのが今回の工夫点ですね。
育成論
サポート・継承
まずサポート。
有馬や中距離を走り切る為にスピード型を少なくとも2枚確保。
先行や差しで乗り切るパワーが欲しいのでパワー型を2枚確保。
スタミナやスピードを総合して支えるためにスキルを発動する必要があるので、賢さも2枚確保。
キースキルとしては「一陣の風」や軽やかステップが欲しいのでトウカイテイオーはお勧めですね。
次に継承ですが、ここではトウカイテイオーの長距離因子とテイオーステップ以外は自由。
欲を言えばスピードとパワー/賢さ関係の因子が多ければ多いほど有利になるかもです。
調教方針
序盤は絆上げを意識して人数の多い所を選択、スピードとパワーの評価も高めです。
クラシック級の10月後半「菊花賞」が関門ですが、ここを乗り越える為のスタミナを(250ぐらい)確保して、
以降はスピードとパワー賢さに集中して上げていきましょう。
基本的に天皇賞秋や宝塚で詰まるならスピード不足。有馬で詰まるならスタミナ不足(スキルカバー込み)ですので、敗けた場合はスタッツの見直しをしてみると良いでしょう。
ローテーション(出走方針)
基本的に目標以外のレースに出るときは、練習の内容が振るわず体力も余っているときに出ていきます。
欲しいスキルが多かったり、最終評価を出来るだけ上げたいのであればしっかりG1や重賞を狙って行けばいいんじゃないかなと思います。クリアだけ見るのであれば特に必要ありません。
走り方ですが、インコースが取れれば先行、外枠であれば差しみたいな感じで走ると良いでしょう。
菊花みたいな長距離でスタミナに不安がある場合はインコースでも差しで消耗を抑えるのもお勧めします。
その他注意点
・安心院さん(ダイジョーブ博士)は愛嬌○狙いか無視かでいいんじゃないかな。
強いウマ娘成功で全ステ+20ですが、スピードと賢さ以外要らないのでちょっとリスクに見合っていないリターンかと。
・賢さはスピードにもスタミナにも疑似的に関わってきますので(スキルでブーストする為)、
軽視せず上げれるときに上げていってください。
・怪我やランダムイベント、レース運などでの上下ブレはあります。
総合的に安定しているだけで、もちろん絶対はありません。
・スキルですが、根幹距離や晴れの日、外枠得意など賢さを参照しないであろうスキルは
勿体ないので余った時以外取らなくてもいいかもです。
まとめ
ストーリーの難易度は普通に進めてると高いと思います。
この育成法ではスピードとパワー賢さが安定して上がっていくので、
不安要素のスタミナをスキルでカバーさえできれば、
鬼門の有馬や菊花を乗り越えて優勝するポテンシャルが高いと思います。
☆1キャラの中長距離というのもあり、中長距離育成にお困りの方はぜひ試してみてください。
投稿者プロフィール
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外向けはA型、実は典型的B型なうちばやの長男です。
一昔前はFPS等大好きプレイヤーだったけど、
年を追うごとにリアルタイムの情報処理能力に難が・・・。
亀のようにゲームを楽しむスタイルへ変化中につき、
その方面でのゲームレビュー等を主に執筆予定。
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