【Vol.005】Gamer’s Report【#週刊げまれぽ】

Toudaiji

皆さんこんにちは、Toudaijiです。
週刊連載『Gamers Report』(週刊げまれぽ)。
先週なにした?今週なにする?今一番気になるニュースは?etc……
ゲーマー二人が思いついたことを滅茶苦茶に書き殴る超ローカルなゲーミング連載です。

Toudaiji’s Report

先週何した?

DQM:イルルカSPで滅茶苦茶遊んだ!

なんかいきなり発売されてびっくりしました。勢いで買っちゃった。
もともとDQモンスターズは初代と2をGBCで遊んでいて、結構とまでは行かないまでもまあまあそこそこ位のファンです。
3DSでイルルカのリメイクが出た時に買って結構やってたんですが、今回発売されたのはそれのリマスターというか移植版。
もともと結構完成度の高い良ゲーでしたが、便利機能とかがいろいろ追加されて軽く神ゲーのハードルを越えてきたなーという印象。

こんなん作ってたなーとか思い出しながらストーリーをスキップして爆速攻略してたんですが、だいたい15時間弱で裏ストーリーまで終わりました。3DS版だと裏クリアまで100~150時間とかはかかってたような気がするので、1/10くらいに収まりましたね。これはプレイに慣れてるとかムービースキップしてるとかもありますが、一番大きな要因はオート戦闘でしょうね。戦闘が始まったら自動で結果を計算して勝敗がすぐに決まるというシステムなんですが、ダンジョン突破や道中でのレベル上げで超使いました。HPもMPも消費無しで超速連戦出来るのでほんとに楽。あとは1時間に1回使えるオート探索とか、他プレイヤーが育てたモンスターをランダムでもらえるオンライン他国マスターあたりが楽で助かった印象。

クリア後は各地で情報収集しながら経験値やお金を稼ぎつつ図鑑埋めに勤しんでいます。
話題のおしゃれ鉄条鍵とかスラ忍金稼ぎ鍵とかも作れたので、あとは鉄条でSSランクのめぐり逢いと超Gのめぐり逢いまで取れたら対戦パーティの制作に入る予定。
軽い気持ちでおしゃれ鉄条を作ったんですが、思ってたよりヤバかった。

金鍵Lv80のゴールデンスライムでこれ。裏に入るのは1/8なので125万ほどになりますが、これを数回やるだけでカンストするのでレベル上げのめんどくささが0になりました。快適快適。おしゃれ称号ゲットのために世界各地走り回ったのはちょっとめんどくさかったですがね。

今週何する?

イルルカをまだまだ遊ぶ!

あ、上に書いちゃったな。
SSランクのめぐり逢い→超Gのめぐり逢い→対戦パ作成
までは決まっていて、あとは対戦パの出来によって対戦パスを買うかどうかという所。
身内とAI対戦するだけならオンタコでID入力するだけでいいので、オンライン対戦の盛り上がり具合とかを見て買う予定です。

あとはブラサバかなー?
結構研究は進んできましたが、新パッチが当たったのでまた環境を読むところから。
キャラクターはバフ、装備類はナーフという調整方針っぽかったんですが、ハンマーマグヌスは装備面でも少量のバフをもらっているようなのでちょっと楽しみです。

Atali’s Report

こんにちは、Ataliです。
今週は月曜日に購入したドラクエモンスターズのインパクトが強めの週になりましたが、ブラサバERでプレイした事のメモを綴っておこうと思います。

【3回目のドラクエモンスターズ2】

充分古の攻略本、これより前の攻略本は彼方に消えた、擦り切れるほど読んだ記憶がある

Toudaijiがしっかりと紹介してくれていたのでこちらは現時点の感想を軽く書いておきます。

  • 素晴らしいスマホ移植、操作性や利便性が神がかっている。
  • モンスターの大幅追加、新システムの追加。更に深みへ
  • リアルタイム対人戦は有料。CPU読み込み対戦は無料、正直無料でも充分。
  • やっぱりレベルデザインが完成されている。やられては挑みやられては挑みを楽しめる(みがメタなしでも楽しい)

とりあえず移植成功としかいいようがない出来ですね。
買い切り2000円(セールなしだと3000円かな?)のゲームとしてはSteamの超優良ゲーム級と言えば分かり易いでしょうか。勿論リマスターなんで思い出補正も幾分あると思いますが、まだイルルカを遊んだことのない人にも自信をもってお勧めできる程の一作だと感じています。
今回はみがメタに頼らないをコンセプトに冒険を進めていましたが、意外にサクッとクリアが出来たかなーという印象。とりあえず回復役と息対策は作って、キラーマシン2やSS級アタッカーに殴らせればなんとかなる気がしました。
今は服集めが楽しくないので、代わりにスライム集めをコツコツ楽しんでる感じです。

【ブラサバER ~遅咲きナディンを研究~ 永遠回帰】

今週はデュオモードを中心にプレイしていて、アタッカー枠としてナディンを採用。
基本的に紫武器と攻撃速度を中心にビルドを組み立て、タンクが頑張ってる間にダメージを出し切ることを目的としています。

武器の完成速度は速い、ただし洋弓ホテル学校辺りは人気を感じるのでプランの柔軟性も重要。

ビルドコンセプト
通常攻撃速度と追加ダメージを重視してAA強化
・2地域で紫武器、4地域目で腕兜脚がほぼ完成
・結構な人気スポットを巡る、効率はやはり良い
・不確定要素は隕石、動物を狩りまくるので問題はないことが多い。
・育ち切ると止まらない、AAは必中なのでプレイヤースキルに依存し辛い

使ってて感じる改善点
・序盤が危険、逃げ性能は壁越を上手く使うしかない
序盤弱いのに人気ルート、ちょっとまずいかも
・スクアッドは動物管理が難しく向いてないかも

洋弓場からスタート、ここで青武器が出来るがイノシシ以上は狩らない、狩るならコウモリまで。
ホテル到着次第武器にラッシュする、この時氷を上手く使えると体力とスタミナが良い感じに(洋弓でラーメンをとっておけば氷水から冷麵に)。ここからルート上の動物を管理していく。まだまだ対人は弱いので注意してEを残しておきます。大体4地域目までしっかり回れていれば勝てる相手も出てくるので、状況次第で強気に攻撃していこう。ラストできつめなのは張り付き続けれるジャッキーなんかがきつめ、レンジド相手ならDPSで勝てることが多いので、スキルは避けつつ最速AAでしっかり攻撃します。
ナディンだけではないものの、紫武器がないと狩りも辛いのでスタックも貯めにくくなります。音が鳴っていてもとれる範囲から取って紫武器にはしたいところ。序盤が辛めなのでそこがゲームのピークと言えばピークかも知れないですね。

投稿者プロフィール

Boys Game Diary
Boys Game Diary
兄弟二人で運営するゲーム系ブログ。
『ゲームをふつうに楽しむ』と、『熱しやすくて冷めやすい』がモットー。
家には今日も、レアドロップに歓喜した後、初見の罠に引っかかる二人の悲鳴が響きます。
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