【Vol.004】Gamer’s Report【#週刊げまれぽ】
皆さんこんにちは、Toudaijiです。
週刊連載『Gamers Report』(週刊げまれぽ)。
先週なにした?今週なにする?今一番気になるニュースは?etc……
ゲーマー二人が思いついたことを滅茶苦茶に書き殴る超ローカルなゲーミング連載です。
Toudaiji’s Report
先週何した?
ModもりもりRimWorldで遊んだ!めっちゃ遊んだ!!!
やったねー。滅茶苦茶やった。ちょうど1週間くらい遊んだから、だいたい1日に9時間遊んでる計算。
ほんとにこのゲームはすっごい勢いで時間を持っていくからなかなか手を出しづらいんですよね。だからたまーにしか遊ばないんですけど、たまーに遊んだ時の爆発力はやっぱりピカイチ。
64時間のうち、だいたい50時間ちょっとは一つ目のデータ、あとの14時間は二つ目のデータといった感じ。
一つ目は魔法Modをメインに据え、他はちょっとした便利機能を集めた構成。
魔法使い/戦士のジョブの種類が多くて仲間を増やすのが楽しかったんですが、敵の襲撃はほぼバニラだったのでちょっとOP気味に。戦闘を楽しむというよりは日常的に魔法を使っているのを見て楽しんでいました。
全技術の研究も終わり、だいたいの襲撃が無傷で突破できるようになった辺りで二つ目のデータに突入。
一つ目のMod構成に加え、新生物や新勢力を追加する系をいっぱい入れて襲撃を強く、より新鮮なものに調整。
あと、前回データの入植者にめちゃくちゃ愛着が沸いていたのでデータ引継ぎが出来るModも導入し、実質的なシーズン2になっています。
早々から強めの野生動物とか武装襲撃とかのハラハラするイベントが起きていてなかなか楽しい。魔法を全力で使ってやっと撃退できるような強さの奴も出てきそうなので育成のモチベーションが産まれて非常に良い。また追加で50時間だわこれ。
今週何する?
ブラサバ:ERを徹底的に研究する!
そう、ブラサバERがめちゃくちゃ面白い。
今まで何度か話題に出していますが、バトロワ+MOBAの相性が思っていたよりも良く、すっごいリプレイ性が高いゲームに。
プレイ前に自分なりのルートを組むのが大事なゲームなのですが、そのルート組みから既に楽しい。ほぼ一人用ゲームみたいな感じで組み上げ→実践→修正→実践……のループを楽しめます。
今までバトロワ系ゲームにはあんまりハマれなかったんですが、このゲームはかなり長い付き合いになりそうな予感。
ただ、まだ知名度とかも少なく、面白さを伝えるのもちょっと難しいゲームなので身内への布教もあまり進んでいない現状……。
なんとかみんなでワイワイ遊びたいので、これから徹底的に面白さや遊び方を研究したいところ。目指せ分野の第一人者。
Atali’s Report
こんにちは、Ataliです。
今週はMOBAウィークと言ってもいいぐらいブラサバERとLOLを触った気がします。
両者共にプレイしてる割に下手くそな部類のプレイヤーですが、少しでも初心者の方が楽しむお手伝いになる記事に挑戦してみようかなと思ってる次第です。
とりあえず第一歩としてゲマレポで紹介していきましょ~。
【LOL ~かっこいいシェン殿になる為に~】
シェン殿に大きなバフが10.15で入りましたね。
まだまだシェンがメインチャンプとは言えないプレイ数ですが、個人的に最近調子が良かったので忘備録的に上手くいったときのコツを綴っていきます。
- Lv2~3でE-Qのトレードを成功させる
- レンジ相手は甘えてくるまで土下座
- 自陣タワーは殴らせない、タウントで一気にキルチャンス
- シールド使いながら握劇をコツコツ貯める
- Lv6以降に飛べるようなレーンコントロールを意識する
- TPを温存してファーストリコール出来ると飛ぶリスクが減る
- 勝ってるならティアマト、耐えるならバミシン
- 集団戦はWの置き場所とタイミングを想定しとく
シェン殿のレーニングは対面に大きく左右されると個人的には感じてます。
勝てる相手にはLv6まで安定して勝てるんですが、ダリウスとかセトとか来た日にはLv差をどうつけられないかみたいな感じになるのでレーニングががっつり変わるんですよね。あとレンジドが対面に来た時にも、その相手がブリンクを持っているのか、Eさえ当てれば勝てるのか、色々変わってきます。研究しがいのあるチャンプだとやってて感じますね。
まぁとりあえずQの戻りを当ててAAするっきゃないので、シールドと込みで序盤良い感じにトレードしてCSを取っていきましょう。そのCSなんですが上の画像の通り相当下手くそと言うかとにかくとりにくいんです!シェン殿の一番大きな欠点じゃないかなと感じています。補助にバミシンとティアマトを積むわけですが、まぁ練習が必要ですね。
味方を助けるカッコいい忍者に成れた時の快感は物凄いものがあるので、興味のある方は是非トライしてみてください。
ビルドはサンファイア→カウルorブランブル→ティアマトみたいなルートが多かった印象です。とりあえず対面ティーモとかマオカイとかAPハラス系にはカウル積めればCS取れるようになります。そんなことしてると素材屋さんになりがちな気がする・・・。
【ブラサバER ~絶滅危惧種ハトちゃんを救え~】
個人的体感ですが、ハトちゃん全然見ないですね;;
カワイサがOPなんで使う以外ないんですが、結構ビルドや立ち回りを考えるのが難しいと感じました。
一応CPU相手に完成しきるビルドは出来たので紹介してみようと思います。
ビルドコンセプト
・通常攻撃速度と追加ダメージを重視してAA強化
・2地域で紫武器、三地域で胴も紫、狩りを早めに楽にする
・裏路地や学校を避ける不人気?ルート
・生命の樹や不確定要素を使わない
使ってて感じる改善点
・靴が最後なのは効率としてどうなのか?
・不確定要素での上振れを導入した方がいいのか?
・もっと特化したビルドの方が一位を狙える?
・5地域目ぐらいで荷物がピークに・・・。
スタートは工場で、取り漏らしなく動きます。カレー粉を上手く使えると後が楽です。基本的に不人気スタートっぽい?ので殺伐とすることはあまりないです。
墓場で紫武器が完成するので最低限のファイトは出来るかなといったところ、でも逃げましょう。教会で紫鎧も完成、被ダメを抑えることが出来ます、狩りを進めましょう。
池→寺から人気スポット感があるので注意して狩りをしたりファームしましょう。最悪真理は無理かもです。
路地裏から洋弓は素早くわたってフルビルドが出来ると思います。残りの時間で物資を漁ったり食べ物を作って最後の戦闘まで生き残ります。
慣れるとビルド完成が早いのがメリットかなと思う反面、一位をとるほどのパワーは正直・・・。上手く逃げながら上位入賞を狙う形にもっていきたいですね、となると靴を早めに完成させた方がいいのかなー・・・?と書きながら新ルート開拓する気が起きてきました。ブラサバER、カジュアル感とコア感の両立が面白いです。
投稿者プロフィール
-
兄弟二人で運営するゲーム系ブログ。
『ゲームをふつうに楽しむ』と、『熱しやすくて冷めやすい』がモットー。
家には今日も、レアドロップに歓喜した後、初見の罠に引っかかる二人の悲鳴が響きます。
最新の投稿
- PoE2023-12-19【PoE3.23】T16到達後の計画と準備【LADeadeye】
- PoE2023-12-16【PoE3.23】アトラス進捗状況と装備更新の報告【LADeadeye】
- PoE2023-12-14【PoE3.23】クリア後ファームの第一歩【LADeadeye】
- PoE2023-12-11【PoE3.23】Actクリア時点の所感と、次のステップに向けて【LADeadeye】