【ネタバレ有】DQM3序盤レビューとプチ攻略情報【ドラクエモンスターズ3】

【はじめに】

皆さんこんにちは。今回の記事はネタバレを含みますのでご注意ください。
とりあえず、現状のところ過去作の1と2を遊んでいた世代の方にもお勧めできる出来だと感じています。
基本ポジティブ気味な評価と、序盤の攻略TIPS的な情報を含んだ記事になりますので、DQM3を買いたいけど軽い情報を見てから考えたい方の参考になればなと思います。

【プレイフィール】

(面白いと感じる部分)
・正当進化したナンバリング作品と感じる、ある意味硬派な出来。
・配合部分が便利で簡単仕様に。故に面白い。
・配合部分に起因して、序盤から育成自由度が高い。

(気になる部分)
・スカウトがやや成功率が低く感じる(適正レベルなら平均50%未満ぐらい?)
・ロードを挟む機会が多く、結果的にロードがちょっと長く感じる?

現在中盤に差し掛かるぐらいまでの進行度ですが、夢中にプレイできるレベルには面白いと思っています。
ストーリーに関しては暗めなコンセプトでありながら、若年層にも楽しめるようにデフォルメされているといった感じでバランスが良く感じます。
モンスターズシリーズの肝である配合部分が良く出来ていて、検索配合といったシステムが非常に便利です。
特別に設定をいじくりまわさず、とりあえず検索配合を使ってみて配合結果をリストアップしてみると、新規獲得できるモンスターのみが表示されるので、序盤から色々な配合先を眺める時間で楽しむことが出来ますね。
自由度の高い配合に時短機能が付くという事は、序盤から自分好みのモンスターをパーティに揃える事が出来るという事にも繋がるので、結果的に戦闘部分も面白く感じるといった印象で、その自然さも良く出来てるなぁと感心しています。
かなり無理やり悪いところをあげるとするなら、その配合が楽しいのでフィールドのモンスターを全部スカウトしたいぐらいの気持ちになるのですが、そこが少し成功率が低く感じる(体感平均50%未満)といったとこでしょうか。この点に関してはまた次のTIPS部分で考えている攻略を記載していますので、特別改善方法が無い訳ではないです。
あとは、スイッチの限界というかどうしようもない部分だとは思いますが、ロードをマップ移動毎に挟みますし、頻繁に行き来するので積み重なるロード時間が少し気になるかなといったぐらいですね。
総評としては、過去作のモンスターズシリーズが好きな方は正当進化を楽しめるような作品だと感じています。お勧めです。

【プチ攻略情報】

(闘技場攻略)
ストーリーでも少し挑む必要のある闘技場ですが、「休みブレイク」と「さそうおどり」があれば基本的に4匹休むので簡単にクリアできます。
初期モンスターである「ももんじゃ」は休みブレイクを持っているので、「ももんじゃ」のまま少し鍛えれば後は攻撃役を好きに用意すればクリアできるはずです。休み以外でも状態異常系のブレイク持ちと攻撃役がいれば大体いけそうな気がします。
ジンマー将軍突破時点ぐらいでCランク闘技場もクリアできるぐらいには通用するので、苦戦している方はお試しください。

(ジンマー将軍)
中級魔界前のチェックポイント的なボス「ジンマー将軍」ですが、ここが露骨に苦戦させてくる部分なのかなと思います。
自分はたまたま初見で突破できたのですが、鍵は「マヌーサ系」かなと思います。
全体まじん斬りや全体通常攻撃が壊滅要因なのですが、ブレイクを特に持っていなくても「すなけむり」が連続でヒットする程度には耐性が無さそうなので、闘技場攻略で使用した「ももんじゃ」がもっている「けもの道」でこちらも対応できます。
1ターン目に先に動かれて倒れるとどうしようもないので、1ターンは生き残る耐久力かジンマー将軍より先に動ける素早さが必要ですが、そこさえクリアすれば攻撃役2妨害1回復1のスタンダードな形で突破できると思いますので是非お試しください。

厳密には突破からしばらくたっているパーティですが、方針はそのままの画像を載せておきます。

(スカウト)
スカウトに関してはまだ最適解を求めてる段階ではないので正確ではない可能性はありますが、一応考えていることを書いていきます。
肝はバイシオンとルカナンかなと思っていて、1ターン目に「バイシオンx2」「ルカナンx2」を成功させた後、肉を一回とスカウトするというシンプルな攻略法になります。
ルカナンに関しては耐性が関係するので、ルカナン役には「弱体化ブレイク大」を、バイシオン役はなんでもいいので攻撃力の高いモンスターを用意します。スキルは2枠は自由になるので、攻撃力アップ2や3辺りを適当に用意して、汎用経験値稼ぎにも使えるような全体攻撃系スキルや回復スキルをハメてしまうのがいいかなと思います。

(おすすめスキルや特性)
なんといっても「~の心」を100まで振ったら出現する「~の極意」でしょう。
序盤から強力な呪文を使っていく事が出来るので、採用できるとメインアタッカーになると思います。
ただし、MP消費も激しくなるので「~のコツ」を揃えて採用したり、「~ガード」に入っている「MP消費半減」も同時に取得して取り回しをよくしていきたいです。序盤中盤であれば、極意の中の40ポイントで手に入る呪文で十分火力が足りると思うので、スキルポイントをMP消費半減に振ってMPコストを抑えるのも特別難しくはありません。
次点で「~ブレイク」で妨害力をあげたり、ダメージを上げたりでしょうか。
ストーリーボスには休みは効き辛そうだったので、「幻惑ブレイク」「封じブレイク」とかの方が活躍するかもしれません。
闘技場は「休みブレイク」がCランクまでは最強だと思います。

【最後に】
次の記事は表ストーリークリア後にまとめて、攻略TIPS的なものが書ければなと思っています。
ゆっくり味わって楽しむぞー。



投稿者プロフィール

Boys Game Diary
Boys Game Diary
兄弟二人で運営するゲーム系ブログ。
『ゲームをふつうに楽しむ』と、『熱しやすくて冷めやすい』がモットー。
家には今日も、レアドロップに歓喜した後、初見の罠に引っかかる二人の悲鳴が響きます。
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