【PoE3.23】Actクリア時点の所感と、次のステップに向けて【LADeadeye】

【はじめに】

リーグが面白いのもあるのか、ビルドが当たりだったのか割とすぐにActをクリアしてしまいました。
今回の記事は駆け抜けたビルドのジェムとか武器の紹介と、次のステップに何を考えているかを書いていこうと思います。
あと、例のごとく最後にカレンシースタッシュを報告します。

【使ったメインジェムと武器の紹介】

(戦闘に使用したジェム構成)
・メイン火力1:レインオブアロー=ミラージュアーチャーS=冷気ダメージ追加S=アタックスピードS(Sはサポートの略)
・メイン火力2:アーティラリーバリスタ=アタック元素ダメージS=冷気ダメージ追加S=アタックスピードS
・条件達成時、自動発動バフ:フレンジー=マナフォージアローS
・攻撃時に自動デバフ:スナイパーの呪印=ヒット時呪印S

戦闘スタイルとしては、死なない程度に攻撃を連射していくスタイルで、痛かったら動きながら戦えばいいです。
基本的にはレインオブアローでサクッと倒していけるのですが、レア敵やボスにはバリスタを配置して火力を上げていきます。
フラスコは出血や凍結解除の効果を何れかにつけて、HP2マナ2チンキ1の構成で挑みました。
マナ回復はフラスコ頼みだったので、マナリーチとかで困ってないならバフ系のフラスコを使用すればいいと思います。
あと、チンキはそんなに選ぶほど拾っては無いので、自動発火と低ライフ状態に39%ダメージボーナスがついたやつを使ってます。(チンキっていうのは新シーズンで出たアイテムの事で、番人のアセンダンシーを上げていれば使えます。フラスコ欄にセットすれば自動で発動してくれるので便利です)
8章以降くらいからは、流石に敵の火力も強く感じていたので原生林は入らずに、素直にActクリアを目指しました。例外的に、ハイスト(強盗)の緑アイテム消化や、エクスペのトゥジェンさんがいた場合と、シンジゲートだけは意識してこなしました(ヴェールをはがして優秀なクラフトを解禁したいため)。
基本的に死んでもOKなのですが、10章ボス二人以外はあまり死んだ記憶は無かったので、レベル適性の使えそうな装備に交換して攻略している方なら超余裕にクリアできると思います。僕はサボって8章ぐらいからほとんど更新していません。

【Affictionのリーグ要素について】

(有用だったリーグアセンダンシー)

マジの誓約の耐性は、Actを駆け抜けるには最適ってかんじでしたね。

マジの番人の右側二つにある「マジの誓約」なんですが。画像の通り、条件を満たしたら強力なステータスを獲得することが出来ます。
特に兜部分の耐性付与は、チマチマパーツを見繕う時間が節約できるので超有用でしたね。
チンキに関してはいい効果のチンキを買うことが出来ていれば強いと思いますが、原生林に対して最初は興味のない方には向いてないかも?

(回り方や経験したことなど)

まだ特別知識に進展はないのですが、これだけのイベント?現象には出会いました。
基本的に「歩き回ってたまたま見つける」だけです。見つけた時にはちょっと強い敵が多いので、死なないように頑張りましょう。
ゲーム内情報ですが、各ウィスプの効果は以下となっているようです。
・ワイルドウィスプ(紫) アイテムレアリティ上昇 
・ビビッドウィスプ(黄色) 数量上昇 
・プライマルウィスプ(水色) カレンシー上昇

そのうち色々とギミックを理解して、効率も勉強できると思います。
が、本当に今のところ「歩き回って集めて、クリアする」だけで、マップに戻った時の報酬があがるとしか理解していません。
正直全然それでいいし楽しいですが、また何か用意されている深みを勉強していきたい所。理解した部分は共有していければと思います。

【神のオーブがポロっと・・・。カレンシー報告】

まさかまた落ちるとは。原生林の後なのは偶然だと思いますけど、まあご利益あるかもしれません。うれしー!
次の展望は、MAP周回しながらアトラスパッシブを育てて、何か自分が楽しめるコンテンツに特化して稼いでいく事ですかね。
基本的に深いところまで解説は無理なのですが、自分が現時点で知っていることや実践していることを、少しでも初心者の方に還元できたらなーぐらいの気持ちで気負いなく伝えていこうと思います。

投稿者プロフィール

Boys Game Diary
Boys Game Diary
兄弟二人で運営するゲーム系ブログ。
『ゲームをふつうに楽しむ』と、『熱しやすくて冷めやすい』がモットー。
家には今日も、レアドロップに歓喜した後、初見の罠に引っかかる二人の悲鳴が響きます。
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