【Vol.007】Gamer’s Report【#週刊げまれぽ】

皆さんこんにちは、Toudaijiです。
週刊連載『Gamers Report』(週刊げまれぽ)。
先週なにした?今週なにする?今一番気になるニュースは?etc……
ゲーマー二人が思いついたことを滅茶苦茶に書き殴る超ローカルなゲーミング連載です。

Toudaiji’s Report

先週何した?

滅茶苦茶やらかした図。

というわけで久々にBanishedを触ってました。
中世村作りゲーなんですが、結構難易度がシビアなゲームなので考え無しに遊ぶとあんなことになっちゃう感じの奴なんですが。
序中盤を乗り越えたら後は消化試合になっちゃうので、いっそ縛りプレイを入れて遊んでみました。『農家禁止・林業禁止』の工業プレイをやってみたんですが、これ二つ合わさったらあかんわ。途中から食料が自給自足できなくなってくるので輸入に頼るんですが、輸出品で効率よく作れるのがだいたい木材系統なんですよね。でも林業禁止なので木材が無限に枯渇して交易できなかった。もうちょっと仕事の比率を工業寄りに出来たらまだ回せるかもしれないんですが、建物を建てるのにも工業品を作るのにも木材がいるのでひーこら言うのは変わらなさそう。どっちかの縛りを外したら一気に簡単になりそうでしたね。なので縛りプレイとしてはちょうどいい難易度なのかもしれないです。

この村では失敗しましたが、二回目やってみてもいいなってくらいは楽しめました。あとは効率よく、無駄なく人口を増やせればもっと上手くやれそう。

今週何する?

『ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団』を遊びつくす予定。
前作の『ルフランの地下迷宮と魔女の旅団』をクリアした直後くらいにガレリアの発表があったので滅茶苦茶楽しみに待ってたんですが、2回ほど延期してお預け。やっとこさ26日に発売開始したので久しぶりに全力攻略モードで遊んでいます。

いやほんと、前作は初めてゲームで号泣するくらい入れ込んだので今作も期待が非常に高い。しかも序盤から便利な新機能が満載で軽く期待を飛び越えていってます。このままラストまで突っ走ってまた号泣するんだ。

Atali’s Report

こんにちは、Ataliです。
もうすっかり寒くなって、家でハクスラ日和になりましたね?
さて、という事で今回ご紹介するのはハクスラの金字塔シリーズ「ディアブロ3」になります。

【Diablo3~シーズン22~】
特徴
・ハクスラの金字塔シリーズ
・ディープでいてカジュアル
・シーズン制なので定期的に遊びたくなる
・身内マルチがサクサクで楽しい

はい、知る人ぞ知るハクスラの金字塔シリーズの最新作「ディアブロ3」です。

うちばや家はハクスラ系が大好きです。ヴァスタークロウズもそうですし、POEやグリムドーンも手を出しました。
ハクスラ系にも難しい~やさしいまで色々あるんですが、ディアブロ3はハッキリと「やさしい」と言えると思います。
優しい点をあげるなら、なにより「やり直しがきく」ことですね。街中は勿論戦闘中でもノーコストでスキルいじりができたりステ振りをやり直せたり。
難易度の変更も簡単にできるので、フレキシブルに環境をいじっていけてユーザー好みの環境を作っていくことが出来ます。(ディスガイア5もそんな感じだったな?)

今回僕が選んだビルドはウィザードの「ヒュドラ」を使ったテューポーンセットのビルドになります。(シーズン報酬がそれだったので)
ウィザードはほぼ初めて使うんですが、中々防御面が不安になりますね。
範囲殲滅に関しては楽ちんだし眺めてるだけで文句が無いんですが、
対ボスと対エリートで自分が如何に事故らないかがこれからの課題になりそうです。
シーズン仕様の分身とカナイの枠増設は強いですね~。
フレンドと始めて3日?ぐらいでT16GR82まではこれたので、やはりカジュアルだなぁという印象。

これからは判じ物の指輪や牛のバルディッシュ辺りを狙いながらレベリング+装備更新になりそうです。

皆さんも今更?とは言わずに一度やってみてください。ハクスラ好きにも初心者にもお勧めの一作です。

投稿者プロフィール

Toudaiji
Toudaiji
ゲーム担当のうちばや次男。
ゲームを遊びます。
そりゃもう遊びます。
輝かしい経歴はありませんが、幼稚園児の頃にMarathonで遊んでいたことが自慢です。
いいね! (0) 記事が気に入ったら いいね! を押していいね!してね!

読み込み中...